雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

『花とおばさん』♪

2006年06月01日 07時04分35秒 | 庭の花たち


♪小さいは~なにくちづけをしたら~♪

昔こんなかわいい歌がありましたね

私も花とおしゃべりしました

庭の草をひき始めた時

じっと見つめる視線を感じ振り向くと

「私も引いちゃうの?」

「うっ」

「やっと咲いたの、もう少しいさせて」

「そうよそうよ、もう少しでいいからさ」

「確かこの色おばちゃんの好きな色だよね」

あまりにかわいくて

引けませんでした

隣から小さな声が

「私はだめかなぁ、好みの色じゃないもの・・・」

そうねぇ~~

でも・・・まぁいいか

鉄人には内緒でね

丁寧に避けながら引いていくと

かすかな香りが

ラベンダーです

私の好みの色ですね

北の香りを届けてくれるから

大好きです

「何故か最近の魔女は優しい」

雑草たちがそう言っているようです

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草も (ミンゴ)
2006-06-01 08:32:54
一つ一つ見るとかわいいですね。

黄色い花は多分、セダムという花だと思います。

星みたいです。

ラベンダーも沢山咲いていますね。

ポプリとかにされるのですか?



返信する
広いお庭 (横浜のおーちゃん)
2006-06-01 09:03:17
草ひきしないと大変なことになりますね。

でも、この花たちに見られると心が揺れます。

きっと鉄人も優しくしてくれることでしょう。

7月末に富良野へ行く予定です。ラベンダー、残ってくれているといいのですが。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2006-06-01 09:13:49
セダムですか。覚えてやりましょう。

有り難うございます。

ラベンダーは花の終わり頃に摘み取って小さな籠に入れたり、これまた小さな袋を作って入れ、食器棚に入れます。ゴキブリが嫌いなんですよ。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2006-06-01 09:15:22
以前7月20日過ぎに富良野へ行きましたがまだもう少しって感じでした。

だからきっとちょうど良い頃じゃないですか?

いいですね、お孫さんにも合えるんですね。

又楽しみにしています。
返信する
伊東きよ子さん (fujimino)
2006-06-01 09:59:23
懐かしいですね。

顔が浮かんで来ました。

「花と叔父さんの詩も優しくて素晴らしいのですが、

「私を摘んでお家につれていって・・」の浜口庫之助さんは摘んでしまうのですから、それにも増して優しいごん魔女さまの心が感じられます。



小さい花って、本当に可愛くて、まもって上げたくなりますね。
返信する
ラベンダー (つむぎ)
2006-06-01 10:28:21
我家もボチボチ咲き始めました。
返信する
(;゜゜)ワーッ! (つむぎ)
2006-06-01 10:33:25
途中で送信してしまいました、ごめんなさい。



小さな花たち、じっくりみるとみんな可愛い顔をしていますね。

やさしい魔女様に感謝して今日も綺麗に咲いているのかな。
返信する
小さな花 (cocoa)
2006-06-01 14:04:03
花と叔父さんの歌は私も昨年のブログに載せた事がありました。雑草取りをしていて可愛い花に出会うとこんな気持ちになりますね。

昭和天皇は皇居の庭の雑草を採るのを嫌がられたそうです。本当に自然を愛する人はそうでしょうが、雑草は種を持つと大変です。

家の庭も雑草が又、はえてきましたので、やらなくては・・・・。
返信する
fujiminoさま (ごん魔女)
2006-06-01 14:05:07
懐かしい唄の話題になると良くご存知ですね。名前まで出てくるなんて感激です。

昔の歌はいい唄が多いですね。だからいつまでも覚えています。

昨日口ずさみながら草引きしていたの聞こえてました?
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2006-06-01 14:06:45
コメントを二つも有難う??

雑草でもかわいいのは徳よね。わたしもかわいくなりた~い。

踏みつけないでね。
返信する

コメントを投稿