雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

自然の中で雪と遊ぶ☆

2012年01月04日 20時37分31秒 | 自然との共生

今年は雪が降るのは少し遅かったが

年末になって降り続き

スキー場にとっては最高のゲレンデになった

地元の人が言うには今年は予約も多く

人出が期待できるそうだ

雪国にとって雪はときには厄介なものだ

降り積もった雪を足で踏み固め

放り上げ・・・

しかし

これも自然からの贈り物だと思いたい

上手に付き合いながら春を待つ

兄の背中がそう語っている

さぁ子供たちの楽しみでもあるそり遊びの準備をしよう

発射台になる場所を固めます

そしてまずは3年生のお兄ちゃんが試走をします

しっかりとコースを作ってね

中々上手です

僕が滑る~~遼ちゃんです

一人で小さな橇で上手に滑ります

次はお兄ちゃんと一緒

この嬉しそうな顔

何度も何度も滑って降りては橇を引っ張って戻ってきます

私もしたいな~~

今度は遼ちゃんと怜那ちゃんです

適度な斜度がありますので上手にコースに乗れば

ず~~っと下まで行けるんですよ

お兄ちゃんと信ちゃん

楽しくてやめられません

みんなが外で遊んでいる時

ぼくは

一人でばっちゃんと遊んでいます

お兄ちゃんたちがいたら触れない

魚釣り遊びの竿を持っています

来年は僕もお外でそり遊びできるかな

孫の成長を目を細めて見ていると

あっと言う間に私は年をとります

早いですねほんとに

今年は今までと違うことを一つ始めたいと思っています

孫たちと同じく私も成長したいから・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました・・ (shii341)
2012-01-05 08:13:28
あけましておめでとうございます。

とりあえずは年明けに感謝です。
かわいいですね。お孫さんたち、子供の笑顔は全身全霊を幸せにしてくれますね。

今年もいい一年を送りたいです。そのための努力は惜しまないことにします。

健康な一年でありますように・・・
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2012-01-06 07:26:41
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
可愛い子供たちのために平和で穏やかな日々を取り戻したいものです。

あなたと切磋琢磨しての一年にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます! (ヤマト)
2012-01-07 20:45:04
今年もどうぞよろしくお願い致します!
お孫ちゃん達にとっては最高の遊び場ですね。晴太がこんな体験が出来たら、興奮で多分家に接収するのは大変な事になると思います。
兎も角お外大好きな子供ですので!
それにしても、良くお孫ちゃん達の雪の中での様子が撮れていますね感心しました。
その対比にお家の中の瑛ちゃんの様子が微笑ましいです。
大自然に勝る子供たちの遊び場はありませんね。
これもお兄様の先見の明のお蔭ですね!
返信する
ヤマトさま (ごん魔女)
2012-01-08 21:39:32
いかがですか~~
あまり無理をしないでくださいね。
本当に心配しました。

関西に住んでいると雪なんてなかなか見れませんから子供たちにとっては貴重な体験になっています。幼稚園に行っても「ぼくスキーしたんだよ」って得意そうに話していることでしょう。信ちゃんは4月から通う小学校でスキー教室があるらしく力を入れていました。

自然の中で遊ばせることが出来て本当に幸せだと思っています。
返信する

コメントを投稿