雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

そろそろ栗の季節♪

2006年09月21日 10時17分06秒 | 自然との共生


先日我が家から車で20分くらいで行ける

鉄人のいとこの家に行きました

同じ市でも少し離れるとこんなに違います

のどかな田園風景で

気温も3度から5度は違います

栗山が近くにあります

たわわに実った栗がもうすぐ収穫時になります

毎年友人数人とお手伝い、と称して

栗拾いに行きます

そして帰りには持ちきれないほど

もらって帰ります

ここの栗は『銀寄せ』と言う種類で

粒も大きくとても甘くて美味しいです

早稲の栗をもらって帰り

出来たばかりの器に入れてみました

以前に作った『風船小鉢』が使いやすかったので

今回は『玉鉢』と名づけて作りました

裏から見ると

足も玉にしました

安定もよくかわいく出来ました

「欲しい~~」って声が聞こえます


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど・・・ (りょう)
2006-09-21 10:32:58
きのう友人と栗ご飯の話をしたばかり

(^ー^* )フフ♪栗の季節ですねぇ

先日探してみましたがこちらでは

もう少しかなぁ・・・

またまた素敵な器ができましたね

とってもかわいい~♪

裏にも大きな栗みっつですね
返信する
秋・・ (Rin)
2006-09-21 12:13:03
おぉぉぉ~~

食欲の秋ですね~~



美味しそうですね、栗・・

私栗そのものは大好きですが、マロンケーキはなぜか苦手です

栗ご飯は 



いいな~栗拾いとか童心に帰れそうで、でもこのイガイガ痛いんですよね~



またこの器もちょうどいいですね~

ごん魔女さんにはいろんなモノが揃ってますね
返信する
すごい・・・ (とほ)
2006-09-21 12:24:16
横も見たい~。玉の色は下絵の具で、透明釉?企業秘密かしら(笑)。透かしまで入れて、とても手が掛かってますね。でも、作ってる時も、使う時も楽しい器ですね。
返信する
うちの近所でも (横浜のおーちゃん)
2006-09-21 12:49:27
栗がはぜて、畑によってはぼちぼち収穫しているところもあります。

玉鉢は鉢も玉も色とつやが素敵で、光を感じますね。
返信する
 (ミンゴ)
2006-09-21 13:50:03
昨日、娘が学校の帰りに栗を2個だけ拾ってきて

くれました。(笑)

魔女さまのは今夜、栗ご飯でしょうか?

栗きんとんもいいですね~

今日私は、おはぎを買ってきました。

あ~体重計がこわい季節です
返信する
りょうさま (ごん魔女)
2006-09-21 14:39:48
私はマツタケご飯より栗ご飯のほうが好きなんです。テレビを見ながらくりくり坊主でゆっくり栗の皮をむきます。

もち米を混ぜて炊くとほっこり美味しい栗ご飯が炊けます。あ~~また体重が・・・
返信する
Rinさま (ごん魔女)
2006-09-21 14:41:41
栗拾いは小さな子供は連れて行けないんですよ。イガの上に転んだら大変ですから。

私もしっかりした運動靴に皮の手袋、火バサミなど完璧にしていきます。

下を向いての仕事だから結構腰が痛くなるけどね。
返信する
とほさま (ごん魔女)
2006-09-21 14:44:40
あれは赤土に下絵絵の具で色をつけて白萩釉をかけて焼きました。以前に作った風船小鉢はもう少しつぼんでいます。

こんな器を作っているときが一番楽しいです。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2006-09-21 14:46:48
田舎のほうへ車を走らせると「栗拾い」「お芋掘り」などの幟があちこちに見えます。

秋が深まってきたんだなぁって実感しました。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2006-09-21 14:48:57
2個ですか・・・どうしましょうね。

湯がいて半分に切ってスプーンで・・・ですね。

おはぎも秋ですね。お彼岸だからかな。私も朝からお墓参りをしてきました。
返信する

コメントを投稿