雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

妙高から春が届きました☆

2012年05月03日 19時02分07秒 | 自然との共生

 

今朝相方と妙高の雪解けの様子など

また蕗の薹が出ているだろうかと話していたところ

宅配便が届きました

妙高の兄の家族からの「春」の贈り物でした

箱を開けるときから

もう

蕗の薹の芽ぶきの香りがしました

小さな

本当に雪の下から顔をのぞかせたばかりの蕗の薹

無性に雪の中へ出かけたくなる

そして

時間を掛けて炊いてくれたのだろう

蕗味噌や煮物、ジャムなど

優しい心がいっぱいに詰まっています

そして何より大好きな

姉が焼いたクッキーやマドレーヌ

太ってもかまわないもん!!

これを見たら食べずにはおれません

グレープフルーツのティーを淹れてティータイム

た・の・し・み

今夜はもちろん天ぷらにしよう

ちょうど朝採ってきたアスパラと

先日ヒロさんが採って来てくれた竹の子があるから

新鮮な春の野菜のてんぷらづくしといこう

カウンターに座った相方が熱燗を飲みながら幸せそうな顔をしている

「やっぱり最高やな~~」

相方は天つゆで

私は「わさび塩」でいただく

口の中に広がるほろ苦さ

アスパラも竹の子も柔らかくて本当に美味しいでした

最近は油ものはちょっと苦手と思っていましたが

これは何よりの食材になりました

あきちゃん、有難うね~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成・・・・ (shii341)
2012-05-04 13:28:53
こんなおいしそうなのを食べて太るのなら、本当に構わないですね。参加したいです。

蕗の薹の香りただよってきそうです。

春はいいですね・・・・・
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2012-05-04 20:57:50
そうですよね~~美味しい物の前で体重計は必要なしです。こんなこと言ってるから駄目なんですぅ(笑)
昨日から息子たちは旅行に出ましたので家の中はとても静かです。
返信する

コメントを投稿