雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

私の出番♪

2005年11月16日 20時23分54秒 | 自然との共生

一年を通じて私の出番が数日あります

その一つが今日

苺と玉葱の苗を植えつけました

準備がすべて出来ているところで

「おまたせ~~~」

まずは玉葱から

マルチと言う草が生えるのを防ぐ

ビニールで覆い穴を開けたところに

玉葱の苗を1本ずつ植えていきます

次はい・ち・ご

別の場所で苗を育て頃合に定植します

一つずつに「たくさん実を付けてね」

と言い聞かせながら

この言葉かけが重要なんです

腰が痛いから時々その辺をうろうろ

キャベツがとてもかわいい

青虫より早く食べるからね

もう少し待っててね

まだ冷蔵庫に半分残ってる

大根も私の足くらいになってます

誰ですか?

「こんなに細いんですか~」

なんて言ってる人は!

やっと仕事も終わり家に戻ろうとすると

「おばちゃん!ごくろうさん」

冬空に仕掛けを張りながら蜘蛛が

「どこに張ってもいいけれど低いところはだめよ」

私の言ってること聞いちゃぁいない

蹲に写った空と柊の蒼

そして水の滴りが描く輪

あまりにもきれいだったのでパチリ

いやいやカシャッですね

時雨れたり青空になったり

気まぐれな空が冬を呼んでいます

 

充実した一日が終わります


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (ミンゴ)
2005-11-16 21:37:17
長いいちごの列!たくさんおいしい実がなるといいですね。その頃には鳥さんたちと競争ですね。

キャベツに大根どれもおいしそう。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2005-11-16 21:42:27
五月には毎日毎日苺のジャムを炊くんですよ。鳥に食べられないように大きな網を張って網の中は私、鳥は外です。フフ



野菜は新鮮なのが美味しいよね。

いつも感謝しています。
返信する
大根 (keichan)
2005-11-16 23:22:49
大根、かぶりつきたい。

キャベツのムシの穴、こうした奴が美味しい!

クモはちょっと、こわいぞ。(笑)

一番下の黒猫、俊敏な動きをしてるのは知っていた。(爆)

返信する
今度は農婦ですか! (cocoa)
2005-11-17 00:23:33
こんなに長い場所に植えつけるのはいくら鉄人でも大変です。やはり魔女パワーが必要です。

無農薬で虫が付いていて安心ですね。

畑の写真だけで終わらない所がいいですね。



家でも、狭い場所ですが先月ブロッコリーとニンニクを植えつけました。楽しみです。
返信する
keichanへ (ごん魔女)
2005-11-17 07:17:14
キャーッ痛いじゃないの足にかぶりつくのは誰?いくら色が白くて美味しそうだとは言え・・・と言いたくなるくらい瑞々しくて美味しいよ。

あの蜘蛛には岐阜方面に行くよう言いつけましたからその節はよろしくね。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-11-17 07:21:15
「農婦」ってなんかとてもいい言葉。これからある時は魔女、又ある時は農婦って言うので行こう。気に入りました。

大蒜は毎年植えようねっていいながら時期を逸してしまいます。

なんでも収穫すると言うことは喜びですね。
返信する
勉強になります (Rin)
2005-11-17 09:53:39
おはようございます



玉ねぎってあんな風に植えるのですね、知らなかった

キャベツ、とっても美味しそうな青ですね~

それにしてもごん魔女さんの所も色々なモノが

生ってるんですね~



大根もキレイな色でお見事

ごん魔女さんの愛情がたっぷり染み込んでるのがわかります



さてお次は何が見られるかしら?
返信する
いちごだぁ~~ (つむぎ)
2005-11-17 10:58:45
お疲れ様でした~~



魔女様の足首(^ー^* )フフ♪のような白い大根美味しそう~~ ニゲロォ・・・・ヘ(;´´)ノ



苺の苗たくさん植えつけたんですねぇ

春にはまた、ジャム職人はおお忙しですね。

私!!食べるだけならいつでもお手伝いに行きますです (●^o^●)

モチロン大食いの長男も引き連れて!!(・_*)\ペチ

返信する
Rinさま (ごん魔女)
2005-11-17 17:25:58
一つ訂正

玉葱はあの植え方はおそらく鉄人だけだと思います。草が生えないようにマルチをかぶせ1本ずつ植えて1個ずつ出来る。

究極の手抜きですね。準備は結構大変だけれど収穫は楽チンです。

こんな風にするのが普通ではありませんので念のため。



これから出来るのは水菜かな?
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-11-17 17:32:49
あれは足首ではありません。青首大根です。なーんちゃって。

まぁ私の太ももくらいの太さでしょうか。もう少し太い方が美味しいかもね。



苺ジャムが食べたかったら、赤くなーれと言い聞かせに来てください。

その結果次第でジャムが○○瓶になるか・・・

しかし逃げ足速いねぇ
返信する

コメントを投稿