雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

魔女の館のお客様♪

2005年11月17日 20時54分03秒 | ひとり言

今朝早く起きて幸せを感じる

満月の美しいこと

夜空に冴え渡る月もきれいだけれど

明け方の去り行く月もなお素敵

やはり明け方は空気がきれいのかしら

今日は大切な友が遊びに来ます

朝から満月も見てほんとに幸せな日になりそう

なんとなく玄関先に馥郁たる香りが

友が来るなり

「柊の花とってもかわいい」と言う

昨日まで小さな蕾だったのに

私の喜びが伝わって 

開いてくれたのね

「柔らかいいい匂い」

そっと顔を近づけると甘くて清楚な香り

沈丁花かクチナシのような

二人してしばらく匂っていました

去年はこんなに咲かなかったのに

今年はいっぱい

命を全うしたら散ってもいいよ

すぐに小さなかわいい電飾で

飾ってあげるからね

 

『魔女の館の定食』

今日のランチはヴェジタブルランチ

畑から引いてきた大根を昆布と一緒に

煮ること2時間

群馬県産の蒟蒻を加えて味噌田楽に

勿論お味噌は黒豆大豆の味噌を炊きました

きんぴらごぼう

さつまいもの甘煮

ぜんまいの炊き合わせ

ジャガイモと林檎のサラダ

炊き立てのご飯

「美味しいね」って

何度言ったかしら

 

楽しい、いつまで喋っていても

まるで言葉の壺をひっくり返したみたいに

尽きることなくエンドレス

 

今日もまたとても充実した

幸せな幸せな一日でした

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシー (cocoa)
2005-11-17 22:09:11
魔女様は本当に早起きですね。

柊は手入れが良いのですね。家のは虫にやられてしまいしました。

この手料理、手作りの器に盛って何よりのおもてなし、私も大好きなメニューです。

お友達はいいですね。私も親友に会いたくなりました。

返信する
ご馳走 (keichan)
2005-11-18 00:00:36
こん深夜ばんは、keichanです。



お気にに召しませ、飯召しませ、と言う感じです。

この辺りが気持ちいいですなも。

ライスがモッチリしていそうw。(笑)

幸せ一番!!



返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-11-18 06:36:10
若い頃は一分一秒でも寝ていたかったのに、母が亡くなってから眠りが浅くなりました。

早く起きると一日が長くて色んなことが出来ます。それに夜は何時でも好きな時間に休めますから。



今何が一番大切か、と言えば「友」でしょうか。お金で買えるものはもう欲しくないし、昔に還りたくもないし、何より心の通じる友といるとき心が安らぎ、心が騒ぎます。



夕べはヘルシーな一日でしたからよく眠れました。やっぱりいつもは食べすぎなのかなぁ?

返信する
keichanへ (ごん魔女)
2005-11-18 06:41:02
お気に召しました?飯がね。

光っていましたでしょう?本当はおかずもいらないんです。ほんの一匙お塩があれば・・・でもそれでは身体がナメクジのように融けてしまいますから。



野菜は身体に優しいですね。

いつもは一抱えほど菜っ葉を採って来て大きなフライパンで炊き、お店でしたら10人分くらいの量を鉄人と二人でペロリと食べてしまいます。青虫もびっくりです。
返信する
いただきまぁす~~~ (つむぎ)
2005-11-18 09:29:00
・・・・って、もう食べ終わっちゃったのね(T^T)クゥー

群馬産の蒟蒻・・如何でしたか??

こちらの名産です。←じ、地味じゃん!!



ピカピカのご飯が美味しそうです、ホンワカ湯気が食欲そそります・・。

メダカの箸置がかわいい~~
返信する
行きたい・・・ (Rin)
2005-11-18 11:52:43
こんにちは~~



まぁホントに旅館のようなお膳ですね

とっても美味しそう

しかもヘルシーですね

採れ立て野菜と白いゴハン

これぞ日本の食卓って感じがすごくいいです



ごん魔女さんの友人達が羨ましいです
返信する
さっそく収穫してきたのですね。 (fujimino)
2005-11-18 12:42:56
昆布出汁でじっくりと焚いた大根、何と言っても畑から直行の大根、それには黒豆大豆の味噌、もうそれだけでも充分美味しそう。

それに上州の空ッ風に育った蒟蒻が加われば言うこと無しですね。

そして炊き立てのご飯。

いくらでも頂けそうです。

箸置きもこの間お作りになったメダカが泳いでいる箸置きですよね。

素晴らしいおもてなし、楽しい時間がこちらにも伝わってきます。
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-11-18 13:16:26
何と言ってもヘルシーが魅力でしょう?

勝手に私がダイエットのために作っているんですよ。お肉など食べたい人には迷惑な話ですね。



蒟蒻はやはり群馬ですね。

(ごめんね、それしか知らない・・・)



本当はたこ焼きをしようと思っていたの。でも蛸を買いに行くのが面倒くさくなってあのメニューになりました。これが真実。うふ
返信する
Rinさま (ごん魔女)
2005-11-18 13:18:34
貴女はここんとこ美味しいものばかり食べてるから余計にそう思うのでしょうね。

あっさりもたまにはね。



でもあの焼肉美味しそうでしたね、まだ忘れていません。
返信する
fujiminoさま (ごん魔女)
2005-11-18 13:22:18
イタリアンやフレンチもいいけれどたまにはこんなのもいいでしょうか。

流通経路が2分ってのが一番の魅力でしょうね。ご馳走したいです、大根炊き。

フーッフーッて吹きながら食べるから風呂吹き大根なんでしょうね。

毎日でも飽きません。野菜だからでしょうか。
返信する

コメントを投稿