雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

そろそろ終盤・・・♪

2006年08月23日 08時27分07秒 | 陶芸作品


急須作りもいよいよ20個を越えました

中々「これ!」って作品に出会えず

駄作ばかりが並びます

本当にお気に入りは

数個です

このあたりで少しペースを落とし

ほかのものを作りながら

気が向いたら挑戦することにしようと思う

今回の作品は

天に向かって、天からの声を・・・

アンテナ

急須に託すなんておかしな発想ですね

それなら

波の音にかすかな声を聞く

海の色は青でも緑でもない

深い深い深海の色

そして

心は爽快、明朗

濃い青、輝き、煌き

そろそろ・・・かな

同じ色合いでお茶碗も

お茶漬けセットにしてみました

きらきら光る新米で

香ばしいほうじ茶をかけてサラサラ

あまりお茶漬けは食べませんが

ちょっと試してみたくなりました

香の物を少し

豆皿は何かと重宝します

9月からは少し方向を変えて

魔女の器たちを計画中

明日からしばらく

北の空へ腰をさすりながら飛びます


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも・・・ (shii341)
2006-08-23 09:42:20
色合いがどれもいいですね、すてきです。しいて言えば上から2番目がなかなか・・

小皿は微妙にそろっているようで、違ってていいですね。



北の空?北の大地?青空を期待してます・・・行ってらっしゃい。お気をつけて・・・
返信する
青海波 (とほ)
2006-08-23 10:36:30
ご多忙な間をぬっての作陶には、いつも頭が下がります。2番目の急須の柄と色は、瞬時に、南の透き通った深い海の中にいざなわれた錯覚にとらわれました。

豆皿は楽しいですよね。自分の手の感触をそのまま感じ取ってくれて、如何様にも変化し、並べて使えば大皿のようにも使える。ほんと重宝しそうですね。



ご一家大集合って、素晴らしいことですよね。ちっちゃなお手て達に、腰をさすってもらいましょ。きっと、元気な「気」を分けてくれる事でしょう。

信ちゃんは日に日に重くなってるようですので、抱っこなさる時はくれぐれもお気をつけ下さいませ。

返信する
shii341さま (ごん魔女)
2006-08-23 11:24:06
作れば作るほど納得がいかなくて、才能がないのかしらって思います。

気に入ったのがあると言ってくださるととても嬉しくなります。



明日は朝早くに出ますので少しずつ準備をしています。そとは少し風があります。
返信する
とほさま (ごん魔女)
2006-08-23 11:30:35
あの色は思いがけず驚きました。

イメージをはるかに超えた深さが出ました。

でも私の急須に対するセンスも終着を見ないで力不足かなって落ち込んでいます。



小物は好きなのでちょっと方向を変えようかなんて思っています。

助けてください。



さっき枕で信ちゃんを抱き上げる練習をして見ました。十分に気をつければ大丈夫のようです。とっさの対応が不安ですが。

北の地において帰ります。
返信する
もう20個も! (横浜のおーちゃん)
2006-08-23 13:40:46
どれもアイデアをいっぱい詰めて、丁寧に作りあげられたものでしょう。

今日のではお茶漬けセットがいいと思いました。落ち着いた色合いでお茶漬けもおいしくなりそうです。

北海道で完治なさってくださいね。
返信する
お茶漬けセット (ミンゴ)
2006-08-23 14:08:40
どれも素敵ですね。私もお茶漬けセットが好きです。

軽く2杯は食べれますね



明日から食べ物の美味しい所へいかれるのですね~~

私も明日から娘と東京です。

娘は初めての新幹線、ディズニーランドなど・・・

夏休み最後の思い出作りに行ってきま~す。

暑いでしょうね・・・



魔女さまもお気をつけて。お土産話待ってまーす。
返信する
もう20個にもなりましたか (fujimino)
2006-08-23 21:18:38
なかなかこんなに短い間に急須20個なんて作る方は珍しいのではないですか。

それだけ続けていると周りの方たちも皆さん急須に挑戦なされているのでは・・。



僕の行っている教室では確実にみんなに伝染します。(笑)



僕が今の教室に入った頃、骨壺が好きな方がいて、それが伝染して、みんな骨壺を作っていました。

自分が入る骨壺は自分で作るんだとか言って・・・。

骨壺の伝染はぱっとしませんが、急須は良いですよね。



話がそれましたが、セットで作るのも素敵ですね。

お茶付けのセットはとても素敵で、お友達とお茶付けなんて時にはぴったりですね。



僕は2番目の色合いが一番好きです。

返信する
20個も・・・すごいですね! (cocoa)
2006-08-23 22:38:55
驚きました。私も2番目の急須と茶碗の模様と色がいいですね。

私もやっと土瓶と四角の急須を素焼きしました。

問題は釉掛けです。たった2個でまだぐずぐずしています。

北海道に行ったら娘さんやお嫁さんにお任せして腰の為にものんびりしてくださいね。
返信する
すごいエネルギー (ケイコ)
2006-08-23 23:59:56
作り出したら止まらない?

駄作なんてとんでもない、素敵な作品ばかりです。

実用的な物を作るのは、作る楽しみと使う楽しみ両方あっていいですよね!
返信する
生み出す力 (みなみ)
2006-08-24 09:42:01
発想がおもしろいです

私はまだ始めたばかりですから何も分かりませんが、自分で作り出すというのは結構大変ですよね

まねっこなら楽です(わたしはまさにそれです)

急須は難しそうなので魔女さまのをみているだけにします

豆皿 私も挑戦しようかな あると便利です



魔女の器たちって?何だか楽しみですね



北のさわやかな空気とお孫ちゃん達に癒されてきてください
返信する

コメントを投稿