しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

2019-07-22 22:51:00 | 介護
先日、小学校でかわいい黄色い花の苗をいただいた。メランポジウムだったかな。雨が上がったら、どこかに植えよう。
 
 
湘南から妹が来ている。仕事を休んで、三日間泊まり込んで色々なことを手伝ってくれるので、ありがたい。
今夜作戦会議を開き、その結果で明日しっかり仕事をすることにし、今日は「お楽しみの日」にした。
 
 
母を施設から呼び出し、仲の良い伯母の所へ連れて行った。車で1時間ほどのところだ。
雨も降っていたし、一人だと車の乗り降りや、店での支払いなどのちょっとしたことが大変だ。妹に手伝ってもらうと、転びやすい母の世話も安心してできて、助かる。
 
 
伯母と母と妹と私の4人で、お寿司を食べた。
伯母のところは息子だけなので、よくしてもらっていても、嫁さんとはいろいろあるようだ。「あんたの所は娘だからいいね〜」としみじみ言う。子どもの頃から可愛がってくれていた伯母。編み物が得意で、カーディガンやセーターをよく作ってくれていた。伯母は女の子がいないので、その代わりに可愛いものを作ってくれていたのだと思う。
 
 
昼食の後、母の弟である叔父も呼び出し、珈琲屋さんへ移動する。雨の中の移動だから、妹が手伝ってくれて助かる。
叔父も母の隣に座り、とても喜んでくれた。母もうれしそうだった。
 
 
 
夕方には、妹も連れて父の病院へ。
1週間ぶりに先生にも会えたのだが、父の経過が思わしくないという話。この先どうなるのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投票 | トップ | ポップコーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿