しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

トナカイ

2022-12-20 21:15:00 | 日記



今朝は当地でも小雪がちらついた。
日差しがあまりなくて、昼間も寒かった。


紅白のトナカイを出してきたよ。
ちょっとだけ、クリスマス気分🎄



たまには仕事の話をちょっとだけ。

昼休みに当事者数人に集まってもらい、話をした。

昨日は双方から意見を聞いた。


昨日からずっと「このままじゃいけない」と思って、伝える方法をあれこれ考えていた。

それで今日は自分の考えも伝えようと思って、手元にある本などを読み返して、作戦を考えた。


ある時一念発起して、この本をしっかり読み込んだ。 
栞をたくさんはさみ、線を引き、メモを取った。
理解した内容を基に、手元で使えるカードも自作した。
それを今回読み返してみた。


考えが相手にちゃんと伝わるように、学んだことを取り入れながら、筋道を一生懸命考えた。

追い詰めるのではなく、心に入りやすいように。

最後は当事者が希望を持って終われるように。


最後まで話を聞いてくれて、何とか思いは伝わったという感触を得た。

でも人の心は複雑だから。
簡単にはいかないよね。
これで終わりではないし、明日からもまた真摯に向き合っていこう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆のご飯 | トップ | マエストロの料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名言 (Ken坊)
2022-12-21 22:39:28
人の心は複雑。。。
本当にそうですね。
あたり前の事だし、分かっているはずなんだけど。
返信する
Unknown (しましま)
2022-12-22 07:18:14
そしてまた複雑なのは自分の心。
自分の心を大事にできると、人のことも大事にできる。
本当に複雑ですが、大事に付き合っていきたいです。仕事だからネ。がんばりすぎずいきます。その加減も大事。
返信する

コメントを投稿