しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

梅の旅 烈公の足跡

2024-02-26 22:47:00 | 旅行


さてさて。
今日は、誰でもその名を知る梅の名所へ。




白梅も紅梅も、品良く咲いている。



ちょうど梅まつりの最中のようで、園内にはたくさんの人が来ていた。





芝生の向こうに見えていた、烈公が「皆と共に楽しめる場所に」と名付けた偕楽園の中の好文亭。

玄関から美しい襖絵の部屋が並ぶ。


三階からは遠景の千波湖、のびのびした園内の風景などを楽しめる。

烈公の心も癒されたことと想像する。




今日はバスの一日乗車券を買ってあり、入場券の割引などもあった。

街の風景を見ながらの移動も楽しい。



少し離れた城内方面へ向かい、藩校弘文館へ。

尊王攘夷を表した「尊攘」の大きな額が掲げられている。
これ、TVで見たことあるやつだ。




城跡にある小学校と高校の間の通路を300mほど歩いて、




角櫓へ。
これはホテルの部屋からも見えていたんだ。




最後には納豆屋さんね♪
好意で、併設の工場もちらりと見せてもらえた。



藁に包んだ納豆がズラリと並ぶ。
いくつか選んで、自宅に宅配便で送った。

しばらく納豆三昧だ😊
冷凍もできるんだって。
知らなかった。




夜は和食の店へ行き、念願の納豆の天ぷらを食べることができた。




身体が冷えていたので、熱々の茶碗蒸しも美味しかった。




コンパクトなシングルルーム。


一人なら十分だし、かえって使いやすい。
駅近のホテルなんだけど、小さな大浴場(!)もあって疲れが取れる。



今日はよく歩いたよー。
風が強かったから、ちょっと目が痒い。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱんだ | トップ | サザコーヒー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2024-02-27 07:50:10
茨城県へようこそ。
水戸を満喫されましたでしょうか。
弘道館へも行かれたんですね👍
大手門をくぐった散歩道もいいですよね。

納豆は安いときに買って常に冷凍しています^^
納豆の天ぷらは私もいただいたことがないのです。
どこかには納豆とんかつもあったような^^
返信する
Unknown (しましま)
2024-02-27 08:03:09
うららさん
お邪魔しております♪
「大手門をくぐった散歩道」と「水戸学の道」が同じなら、そこもしっかり完歩して水戸の歴史を堪能しました。
同行の妹は今日は袋田の滝へ、私はもう少し街歩きをしようかと別行動です。
あ、かわいい梅のカラーマンホ、初日にチェック済みです😊
また素敵な情報があれば教えてくださいね。
返信する
Unknown (旅人)
2024-02-27 08:53:54
いいですね、いいですね。
昨日から晴れの三連休(笑)ですよね。私も狙っていたのですが、家内の体調が良くなくて延期。秩父一人旅に。
水戸は行ったことがないので参考になります。
返信する
Unknown (しましま)
2024-02-28 18:00:50
旅人さん
風が強かったです💦
奥様、早く良くなって一緒にお出かけできますように。
返信する

コメントを投稿