しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ハヤブサ

2023-09-14 23:03:00 | お出かけ


仕事の後、急いで向かった目的は「あきづき」


そして「アレ」ではなく、これ。


ちょっと有名になっている、こちらの町だ。




むむ。和菓子のケースの上に見慣れぬものが。



「ハヤブサプロジェクト」と書いたステッカーのようだ。

今夜が最終回のドラマ「ハヤブサ消防団」の原作者、池井戸潤氏は岐阜県八百津町の出身らしい。

それで、小説(とドラマ)の舞台は「八百津町」に語感がそっくりな「ヤオロズ町」になっている。

という知識は持ちながら、渡欧前は準備に精一杯でドラマを見る余裕もなく、そのまま渡欧。

一度も見ることもなく終わるのか、と思ったが、思いがけず「栗きんとん」のために入った和菓子屋でステッカーに出会ってしまったのだった。

お店の人は「原作者の方はあのあたり(指さす)に住んでたみたいですよ」なんていう。

ステッカーは、作者池井戸潤氏の提案なのだそうだ。

そんな風に言われたら、地元の人はうれしかっただろうな😊

それで、一回も見たことないドラマだったけど、最終回は見たよ。






町内ではステッカーの他にも、様々なプロジェクトが行われているようだ。

原作本も文庫本になったら、読んでみようかな。

私の祖父は高校の生物の教員だったのだが、最後に赴任したのがこの町の高校だった。

今はちょっと忙しいのだが、時間ができたらゆっくり回ってみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンコン | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿