しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ザルの中に

2022-11-24 22:19:00 | たべるもの



昨日、所用のため信州(の入り口かな)へ行き、帰りに地元の農協へ立ち寄った。

信州に行ったら、買いたいのはきのこ‼️
よく見る一般的なものではあったが、数種類買ってきた。

その他にもうちの畑ではまだ取れない野菜なども、少し買った。


今朝、出勤前にザルに並べてお日さまに当てておいた。

帰宅して、洗濯物をしまいながらザルを見たら、きのこに葉っぱも混ざっていた。

すまし顔でザルに「ちーん」と参加してるみたいで、笑えてきた😄
面白いね‼️





今夜は早速、きのこご飯を炊いた。

きのこ、油揚げ、ツナ、はんぺん、にんじんを醤油と少しの水でカラッと煮ておいて、炊き立てのご飯を蒸らすタイミングで載せる。

蒸らし終わったら、具とご飯を混ぜる、という母がやっていたやり方だ。



きのこが新鮮なせいか、シャキッとした歯ざわりでなんだかすごく美味しい💕

ちょっと流通に入らないだけで、こんなに美味しいのか、と感心する。

信州って、美味しくて好きだわ💓





きのこご飯に、栃尾の油揚げを焼いたもの。

大根、こんにゃく、宮田村の宮田豆腐の厚揚げの煮物。

カブと柿のサラダ。

地味な晩ご飯だけど、とっても美味しかった。




食後のデザートではないが、ぎんなんを油炒りした。

いつもは紙封筒に入れてレンチンだけど、硬い殻を剥いて少量の油で炒るというのを初めてやってみた。

いつもは冷めると薄皮が剥きにくくなって困っていたが、油炒りなら薄皮もパリパリと美味しく食べられる。

油と塩の相性もいい❗️

これも中々いいですね😊

まだ少しぎんなんは残っているので、またやってみよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメイ | トップ | りんごの収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の子は (Ken坊)
2022-11-26 11:41:18
和風キノコスパゲティにしたいであります!
この季節になると無性に食べたくなるであります!
返信する
Unknown (しましま)
2022-11-26 22:16:25
ken坊さん
さすがイタリア人🇮🇹
和風キノコスパゲティまで作れるとはスゲー!
作り方、是非教えてください🍝
返信する

コメントを投稿