しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

やっぱり満腹旅行❗️ 〜石垣島旅行記⑥食べ物編

2023-02-24 17:21:00 | 旅行

食いしん坊のしましまが、食べるものの話題をしっかり書かないはずがない😄

お待ちかねの「石垣島旅行記・食べ物編」だ。

ちょっと写真が多くて、長いので、お腹いっぱいになってしまった方は、遠慮なく退出ください。

胃が細い人は、胃薬欲しくなるかもしれません。
申し訳ありません。

5日分まとめて書きます。
さあスタート‼️




朝食は、二つのレストランを二日ずつ利用した。

自分で麺を湯で温めて、


薬味やスープをかける。




ピパーチや、コーレーグースなどの香辛料も加えて、自分好みの八重山そばを毎朝作って食べた😄

温かいものをお腹に入れると、目が覚めていく。


 

その他も、たくさん並ぶお皿の中から沖縄料理を中心に一口ずつ載せた。





次はサーターアンダーギー。
これは川平湾のクルーズの後に、揚げたてを買ったもの。




ブルーシールのアイスはクルーズのおまけで付いてきた。
学生時代に沖縄で食べて以来のブルーシール🍦
どんだけぶりなのか。





JAの産直も、もちろんチェック❗️
青いバナナを房ごと売っていた。




こちらは珍しいバナナのようだった。

帰る日に買おうとこの日は見送ったのだが、なんと帰る日には入荷なし‼️
青いならこの日に買っておけばよかった💦


これは「田芋」を蒸したもの。
里芋に似てる感じ。





もずくもたくさんあった。



これはもやし。
袋に入れず、こんな風に売ってるのは初めて見た。



「サントウサイ」という葉物野菜。
初めて見たが、薄い緑で柔らかそうだ。




立派なインゲンも、もう並んでいた。
暖かいからなのだろうな。




これは月桃の葉で包んだ「ういろう」のようなもの。
色々な味があり、もっちりして、葉の香りがよくておいしかった。



ゆで卵を練り物で包んだもの。
おにぎりサイズ。


こちらは「ピパーズおにぎり」


練り物の中に、ピリッとした炒飯が入っていた。




先程も紹介した田芋と紅芋で作った、カーサムーチ。


持ち歩いて、おやつに食べていた。

これは竹富島でバスを待つ時にベンチで食べたもの。
思い出も味のうちですな。





「ソーミンチャンプルー」という料理があるのは知っていたが食べたことはなかったので、最後の夜に行った居酒屋で注文してみた。

そうめんを茹でて、炒めて、塩こしょう、というイメージを持っていたのだが、この店のは思ったよりスープを纏った、水分多めのものだった。





最後の朝食も沖縄料理を中心に選んだが、色とりどりのジャムがきれいだったので、一口ずつ取ってみた。


毎朝6時半にレストランに行っていたのだが、コテージの中を歩く道は真っ暗だった。

食べ終わる頃にほんのり明るくなる。
もちろん、その分日の入りは遅い。
緯度の違いを実感した。







最後のサーターアンダーギーは、「さよこの店」で並んで購入。


揚げたてなので、紙の袋に入れてくれる。



揚げたてを車の中で食べた。





最後に紹介するのは「ゆし豆腐」だ。
これも朝ドラに出てたやつだ。
できたての柔らかい豆腐、って感じかな。
これを店先で丼一杯食べる、というのをやってみたかったのだ。




ホテルでしっかり朝食を取った後だったのだが、折角なのでこのスタイルをチョイス。

ゆし豆腐、ご飯、豆乳が付いている「ゆし豆腐セット(550円)」だ。

ゆし豆腐セットには、大650円、特大750円、超特大1,000円があったし、八重山そばなどが付いたセットもあった。



メニューです。



店といっても、板張りの床を少し高くして、屋根があるだけのガレージのようなオープンスペース。

どんどん人が入ってくる人気店だった。


食べたもの編はこれで終了。

でもまだ紹介したいことがあるので、多分もう少し続きます。すみません。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹富島 〜石垣島旅行記⑤ | トップ | 初めてのキャンプ 〜石垣島... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2023-02-24 23:02:02
沖縄ならでの
懐かしい物やら初めての物も

田芋と紅芋で作った、カーサムーチ
これによく似たもの
鹿児島のお料理
米を竹皮に包み灰の灰汁水に漬け込み蒸したもの
よく母の知人が送ってくれたのを思い出しました

あちらはお餅でしたがきな粉を付けていただく
色形はよく似ていました

モヤシの山になったものの販売
始めてみました

「ゆし豆腐セット(550円)
メチャ安い
私も食べてみたいな

いっぱい楽しめましたね
返信する
つくってみました (美恵子)
2023-02-25 20:38:01
さっそくフーチャンプル試してみましたよ。
いいなあー、やっぱり行って食べてみたいわ。
返信する
Unknown (しましま)
2023-02-25 20:54:32
ミッキーさん
鹿児島のその料理、言われてみたらTVで見たことがありました。
そうか、なるほど。
それと同じだったのですね♪

もやしの山盛りも、ゆし豆腐も、のんびりした個人旅行だから出会えた事でした。
そんな小さな出会いを探す旅は、やはり楽しかったです。
今度はどこに行こうかな〜😊
返信する
Unknown (しましま)
2023-02-25 21:02:07
美恵子さんもフーチャンプルーを作ってくださったのですね❗️
たくさんの方の食卓にのぼったことが徐々にわかってきて、なんだか感激しています。
そうです。美恵子さん、是非現地に行ってみてください‼️
美恵子さんの所だと、どこの空港からがいいのかしら。
そういえば4月5月の「国内線どこでも平日7,000円セール」のお知らせが来ていましたよ。
たった二日間のセールなので争奪戦かもしれません。
「ANA スーパーバリューセール」で検索してみてください😄
返信する

コメントを投稿