しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

やまもも2022

2022-06-13 17:11:00 | 庭の楽しみ

庭の「やまもも」が赤くなってきた。
手の届くところは、これくらいの感じだ。


一つ取って、食べてみた😊
ちょっと酸っぱくて、素朴な味わい。

いいねー😄


以前、娘が自分の部屋から見て「二階は赤い実がいっぱいあるよ」と言っていたのを思い出し、ベランダに上がってみた。

赤い実がいっぱいあるよー💕

でも手が届かない💦
高枝ばさみがあればいいのかな。
下で受けていれば、キャッチできそうな気がする。

高いところの赤い実は、鳥からは良く見える。
鳴き声も聞こえている。
「こっちだよー💓」と、仲間を呼んでいるように聞こえる。

人間は翼がないから、鳥には敵わないんだよねー💦

木の下の草を抜いている時に、下に結構赤い実が落ちているんだ。
あれは、食べこぼした跡に違いない。

赤くて、可愛くて、ちょっと酸っぱい「やまもも」はこの時期のお楽しみだから、ちょっとは手に入れたいな❣️

砂糖を少し入れて軽く煮ておくと、きれいなジュースができる。
ちょっと酸っぱいところが生きて、炭酸で割ると暑い時に疲れが取れる気がするから、好きなんだ💕

夫が帰ってきたら、相談してみよう✌️

(私のブログのアイコンは、この「やまもも」を炭酸で割ったジュースなのですよ🥤)


ボサボサになっていたニラも取ったよ。

食べられるようにするには、ボサボサのところを掃除しないといけないから、結構手間がかかるけと、がんばる。



一旦全部刈り取ってみたから、少し肥料をやって、またきれいに育ってくるのを待つ❗️

雨も降るし、これでまたおいしいニラを食べられる💓

楽しみがいっぱいの、我が家の小さな庭🌿



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手だけど | トップ | 梅雨入りなのかな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2022-06-13 21:59:19
ヤマモモ
お庭に植えてあるんですね
イイナ

以前伊豆に旅した時、傾斜地をうまく使い込んで
山桃の巨木が何本も植えてありました
丁度真っ赤な実がついた時期でしたので思い出深いヤマモモです
帰りには駅でヤマモモの缶ジュースを飲んで帰った記憶が
最近お泊りの旅が無いまま
寂しく懐かしく思っています。
懐かしいヤマモモ
再会できてうれしい!
返信する
Unknown (しましま)
2022-06-14 16:43:07
ミッキーさん
やまももの名所が伊豆にあるのですね。
一度行ってみたいです。
庭のお陰で「おうち遊び」を楽しんでいます。
ミッキーさんの畑も素敵で憧れています💓
先日そちら方面に行った時に、とうもろこし畑が偶然見つからないかキョロキョロ探してました😄
モンブランとコーヒーの美味しい「山脈」はお近くでしょうか?
返信する
やまももって・・ (Ken坊)
2022-06-14 22:08:02
言いづらいですよね。
やまももやまももやまもも・・・・・
返信する
Unknown (しましま)
2022-06-15 06:04:44
ken坊さん
書く時もなの💦
平仮名が続くと読みづらいのではと思ったり、カタカナでは可愛くないと思ったり、カギカッコに入れてみたり。
でも緑の葉っぱに赤い実がなってるところが本当に可愛くて💓
自宅の庭で見られる幸せを噛みしめる梅雨入りです😊
返信する

コメントを投稿