しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

始めました

2022-12-04 17:38:00 | 季節のこと



日曜日の朝。

日の出直後に家を出て、ちょっとお散歩。

新しいウォーキングシューズの足慣らしもある。

うちの近所にいらっしゃる「大弘法」
カラフルで、ちょいとキッチュ。

お嫁に来て、初めて見た時はびっくりした。

新興宗教か⁉️とも思って近寄らないようにしていたが、そうではないとわかった。

地域の方達がきちんとお世話をされている。
私の(メンズの)お友達も、たくさんいらっしゃる。

私はたまにお参りに行くくらいなのだが、今ではとても親しみを持っているし、ありがたく見上げている。

この弘法様は昭和の現代美術家によるもので、このテイストのものが県内あちこちにあるようだ😊




折角なので、そのまま池の周りをぶらぶらする。

インフィニティがご近所にある幸せ💓

つい写真を撮りたくなっちゃうから、あんまり運動にはならない😄



黒い水鳥が波紋を残しながら何羽も泳いでいた。

お顔が真っ白だ。
後で調べてみたら「オオバン」だった。

野鳥の会会員だった父から、たまに聞いていた名前だ。
この子だったんだね。
懐かしい。父に会ったような気持ちになる。




車で来た夫と待ち合わせて、カフェでモーニングコーヒーを☕️

ここはサイフォン仕立てで、美味しいコーヒーを楽しめる。




庭の畑の春菊が伸びてきた。
先だけ摘んで、夕食に添えた。
初収穫の春菊は、とても香りが良くて美味しかった。




最後の銀杏を食べ切って、柿も剥いて食べた。

行く秋を見送りながら、本日夕方からリビングだけ「床暖房」始めました❣️

一番弱い目盛りでもとても温かくて、ソファではなく直に座りたくなっちゃう😊




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りパイ | トップ | 紫の手帳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバンときたら (Ken坊)
2022-12-04 17:45:47
次はコバンですね。
ザクザクお願いします ( ̄▽ ̄)b
返信する
Unknown (しましま)
2022-12-04 19:15:58
ken坊さん
ググってみましたら、「バン」の大きいのが「オオバン」とか。
そう言えば、父もそんなことを言っていたような気がしてきました。
なのでザクザクといくか分かりませんが「コバン」もどこかに行けば会えるかもしれません。
マジレスしてみました😄
返信する

コメントを投稿