しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

大根のレモン漬け🍋

2023-03-10 17:11:00 | 庭の楽しみ



朝から研修や会議が続き、はー、疲れたなぁ。

宿題もあるし、書類を片付けないといけないけど、部屋着に着替えてソファに座ったら、立てなくなっちゃった。


明日も、朝から結構気を使う用事があるんだよねー。
まあ、宿題はぼちぼちやろう。



昨日は風が強かったから、レッスンが終わって帰ったら良い感じに大根が干し上がっていた。

もっと干してもいいけど、少し水分が残ってるのもいいと思い、ここまでにしておいた。




以前、しっかり干すたくあんをよく作っていたのだが、今年は作らなかった。

ネットでレシピを見ると、意外に酢を使うものが多い。
そうなのか。知らなかった。


そうだ。私にはレモンがある🍋🍋🍋

これ、使ってみようかな。




レシピは見たけど、適当にアレンジして作ってみた。




レモンは薄切りにして、皮ごと入れちゃったけど大丈夫かな。





今回は、

干した大根 1本(干し過ぎないバージョン)
塩   大さじ1
さとう 大さじ3
レモン 皮ごと1個

という割合にしてみた。



元のレシピは、大根1/2本、塩大さじ1、さとう大さじ5、酢大さじ1だったのだが、畑で抜いたばかりの大根は甘いので、さとうは少なめにした。

干した分、水分は少ないので、塩とさとうは控えめにした。

レモン1個にしたから、酢大さじ1より酸っぱいかなと思ったけれど、摘んでみたら酸っぱ過ぎるということはなかった。


むしろ、おいし〜〜〜〜いのだ😄
良かったよー💕
ほっとした。

一日たったから、味もなじんできているだろう。

これなら、大根1本、あっという間に食べてしまいそうな美味しさだ✨✨

思い切って作ってみてよかった。


畑にはまだ2〜3本あるから、食べてしまったらまた作ってもいい。

チャレンジしてみて、本当によかった💓


でもこれ「たくあん」といっていいのかな。
命名しよう。

「大根のレモン漬け🍋」
いかがでしょうか♪

爽やかな感じでいいよね。


レモンの皮の苦味も心配したけど、大丈夫だった。
皮ごと、丸ごと、というのが気持ちいい✨✨

うん。気に入った😊

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイミング | トップ | お届け講座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン漬け (よう)
2023-03-11 07:16:24
きのう嫁からレモンを4個もらったので やってみたいです。
大根もそろそろ終わりだものね。
まず切って干さなきゃ。
返信する
Unknown (しましま)
2023-03-11 21:34:12
ようちゃん
私は干した食感が好きなので干したのですが、レシピは干さないものもわりとありました。
それこそ「たくあん」ではなくて「大根漬け」ですよね。
でもそこはお好みかもしれません。
お好きなバージョンでどうぞ😊
返信する

コメントを投稿