しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

会いたかったよ

2023-10-14 22:18:00 | 旅行


今回の旅の目的は、いつもの産直巡り…



新米やかぼちゃなど…




ではなくて、息子の赤ちゃんに会うことだった😊

お嫁ちゃんには感謝しかない。
ありがとうね。

息子は赤ちゃんをとても可愛がっており、二人でよい家庭を築いているなと安心した。




息子がドライブに連れて行ってくれた。

川沿いの見事な景色。
紅葉を先取りした場所は、




廃線になった駅だ。

当時はどんな人たちがどんな生活をしていたのだろうと想像する。

駅まで車で送る、なんてことはないだろう。

神居古潭(カムイコタン)は、神様のいる神聖な場所、という意味だろうか。



ホームが残されてあった。





また、山の中の階段を200段ほど登り、ストーンサークルを見に行った。

足がパンパンで、何度も休憩しながら登った。


自分にはイギリスのストーンサークルのイメージしかなかったが、こちらは宗教施設というより、お墓だったと説明があった。

古墳みたいなものなのかな。

こんな山の上にたくさんの石を運ぶのは、さぞ大変なことだったと思う。





以前かなりハマっていた「開拓おかき」の北菓楼の本店に立ち寄る。

しっかりしているのに、後味はさっぱり。
やっぱり北海道のソフトクリームは最高だ。

初めて北海道に来た、学生時代の旅。
その時も、止まるたびにソフトクリーム食べてたな😄

あ、違う。
ソフトクリーム、とうきび、またソフトクリーム、って感じ。
じゃがいもを棒に刺したものも、食べた気がする。
女子大生の食欲、恐るべしだったね😄





更に進んで、今度は海の方へ。

そろそろ海鮮が食べたかったのよ🐟

念願のサーモンファクトリーで、ランチにした。

加工工場のすぐ隣の大きなレストラン。
売り場は一階にあった。
いつも帰りには札幌駅前の店に寄っていた「佐藤水産」だが、海に近いこの場所に一度は来たいと思っていたので、今回念願が叶った😄




石狩川沿いの面白モニュメント前で記念撮影。


話は冒頭の写真に戻るが、息子の住む市は美味しいお米の産地として頑張っている。

それで、今回はお米を買うのも目的にしていた。そちらも念願が叶った。

ホテルの朝食でも「ふっくりんこ」と「ななつぼし」が二つのお釜で出されていた。

とても美味しいお米だったので、もし売り場で見つけたら一度召し上がってください。

と、勝手に宣伝部長をしております😄


話題をもう一つだけ。
息子をアパートに送った時、天の川が見えた。
石垣島以来の天の川。
空気が澄んでいて、より美しく感じた。

山の中ではなく、人が普通に住んでいるところで天の川が見られるって、ちょっとすごいと思う。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | モンブラン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (よう)
2023-10-15 07:03:46
どっしりと 元気そうな赤ちゃんですね!
かわいいでしょう。
海鮮丼 美味しそう。
北海道は おいしいものがいっぱいですものね。
産直は すごく楽しいです。
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2023-10-15 07:17:44
おはようございます
北海道だったんですね。
フットワークの軽い事 素晴らしい!
ななんと・・・
息子さん家族が待つお家を訪問

可愛いお孫さんに会いに
とあらば気持ちも脚も軽くなりますね。

天の川が見え 美味しいお米に
ストンサークル 
(私もイギリスで見てきました)
国内にも・・・
石の大きさは異なるけれど

埋葬品も有るとなれば 古墳に近いものかもしれないですね。

北海道は函館から道央をめぐり旭川から
また
利尻礼文へも
懐かしいです。

美味しいお米に石狩の鮭三昧
最高ですね。

今度お孫さんに会う日には・・
またまた楽しみですね。
返信する
Unknown (たからひかり)
2023-10-15 16:21:48
お孫さんに会えて良かったですね。
息子さんが優しい笑顔で、素敵なパパですね。
どうぞスクスク成長なさいますように💐

神居古潭駅を見せていただいてありがとうございます!
昭和の名残が残る駅名標が素敵です♪
返信する
Unknown (しましま)
2023-10-15 22:45:17
ようちゃん、ありがとうございます。
生まれた時は2,000gを超えたくらいだったのが、しっかり大きくなったそうです。
息子も赤ちゃんの時からずっと大きかったので、似たのかもしれません。
北海道は美味しかったです♪
返信する
Unknown (しましま)
2023-10-15 22:48:55
ミッキーさん
今回は旅行というより、お祝いを持って赤ちゃんを見に行くという目的のある出張みたいなものでした。
それでも楽しい思い出がいろいろできたし、息子といろいろ話ができたのが一番良かったです。
返信する
Unknown (しましま)
2023-10-15 22:51:05
たからひかりさん、ありがとうございます。

神居古潭駅は、中々雰囲気のある場所でした。
機械があれば、是非お出かけください。
返信する

コメントを投稿