しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

栗きんとん

2023-09-12 21:32:00 | 季節のこと


夫の知人から毎年届く、見事な栗。



早速茹でて、ほじって、
砂糖と少しの塩を加えて、練り上げる。
(私は耐熱容器でレンチン)

水も、さつまいもも一切加えず、砂糖と熱を加えることで栗から水分を引き出す。

これを固く絞った布巾で捻ると「栗きんとん」ができあがるのだが、今年は捻らず保存容器でそのまま保存している。



今夜は晩ご飯のデザートとして、小皿に入れてみた。

ゴツゴツした大きめの栗の歯ざわりも楽しい。

秋の味覚。満喫であーる😊



ふー。王座戦第二戦を見てたんだけど、王座の永瀬がどんなに形勢不利になっても投了せず。

お風呂入りたいのに50分くらい見てた。

藤井聡太後手で入玉しても動かず。

214手で先程終了。藤井竜王・名人の勝利。

「持将棋」という言葉が出ていたけど、なんなのだろう。

将棋飯、将棋おやつしか分かんないおばちゃんは調べるしかないが、調べても分かるかどうかは不明だ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょんぼりと | トップ | レンコン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-09-13 08:39:37
ポスティング中に3個拾って来ましたが、3個で栗ご飯作るってかみさんが言ってます(笑)
小学生の頃、親父と将棋していましたけど一局やるだけですごく疲れたのを思い出します。
仕事にはしたく無いですな(;^_^A
返信する

コメントを投稿