昨日に引き続き、今日も
神戸町立図書館での教室開催です。
先週は日曜教室がお休みでしたので
2週間ぶりの定跡学習です。
当教室では、
単に棋譜を追って並べて行くだけでなく
今この局面はどちらが良いのか、
今後どのような方針で指し進めれば良いのか等
将棋の考え方とか大局観とか
そういった応用力が身に付くよう
定跡学習を行っております。
定跡を外れてしまった場合でも
「ベース」がしっかりしていれば
自分の力で正着にたどり着くこともできます。
漫然と棋譜を並べるのではなく、
次の一手を考えさせながら
棋譜を追う「考える定跡学習」を行うことで
こども達が正しい将棋の考え方を
身に付けて行ってくれることを願っております(^^)
ところで、今日の教室の帰り際、
低学年のある子が一人で電車で帰ると聞き
偉いな~と感心しました。
神戸町立図書館は養老鉄道・北神戸駅
徒歩1分なのでアクセスは良いのですが、
それにしても低学年の子が一人で
電車で通塾するのはすばらしいです!
”かわいい子には旅をさせよ”
ではありませんが、小さいころから
こういう経験をしている子は
精神的にも強くなって行くんだろうし、
行動力や好奇心も洗練されて
行くんだろうなと思いました…。
次回の教室は、11月4日(月・祝)です。
午後1時半~4時、神戸町立図書館にて
振替教室として開催いたします。
なお、月曜日ですので
習い事や塾などの予定がある子も
いるでしょうから早退も可です。
神戸町立図書館での教室開催です。
先週は日曜教室がお休みでしたので
2週間ぶりの定跡学習です。
当教室では、
単に棋譜を追って並べて行くだけでなく
今この局面はどちらが良いのか、
今後どのような方針で指し進めれば良いのか等
将棋の考え方とか大局観とか
そういった応用力が身に付くよう
定跡学習を行っております。
定跡を外れてしまった場合でも
「ベース」がしっかりしていれば
自分の力で正着にたどり着くこともできます。
漫然と棋譜を並べるのではなく、
次の一手を考えさせながら
棋譜を追う「考える定跡学習」を行うことで
こども達が正しい将棋の考え方を
身に付けて行ってくれることを願っております(^^)
ところで、今日の教室の帰り際、
低学年のある子が一人で電車で帰ると聞き
偉いな~と感心しました。
神戸町立図書館は養老鉄道・北神戸駅
徒歩1分なのでアクセスは良いのですが、
それにしても低学年の子が一人で
電車で通塾するのはすばらしいです!
”かわいい子には旅をさせよ”
ではありませんが、小さいころから
こういう経験をしている子は
精神的にも強くなって行くんだろうし、
行動力や好奇心も洗練されて
行くんだろうなと思いました…。
次回の教室は、11月4日(月・祝)です。
午後1時半~4時、神戸町立図書館にて
振替教室として開催いたします。
なお、月曜日ですので
習い事や塾などの予定がある子も
いるでしょうから早退も可です。