今日は教室日です。
今週は水曜日がお休みでしたので
約1週間ぶりの教室です。
今日も多くの子が出席し
教室は満員御礼となりました。
初心~中・上級の各層で
良い競争関係が出来ており、
切磋琢磨しながら上達しております(^^)
技術的な面では心配はしておりませんが、
最近、私が意識をしているのは、
あいさつ等の礼節や
対局マナー等の面についてです。
教室に入って来た時のあいさつ、
対局時における3つのあいさつ
といったあいさつ諸々。
盤上の駒をちゃんとマス目に入れること、
持ち駒は整列させて並べること、
対局時は周りをキョロキョロしたり私語などは
もってのほかで対局だけに集中すること、
といった対局マナー諸々。
そういったことももちろん言っておりますが、
以前から、特に言っているのは
”対局が決まって名前を呼ばれた際には
しっかりと返事をしましょう”
ということ。
繰り返し指導に注力しておりますが
私の指導力不足もあり、
まだ、返事ができない(忘れてしまう)子や
声が小さい子がいるのが正直なところです…。
返事がないとその都度、「返事は!?」と
根気強く(?)唱えております(^^;
将棋は礼に始まり礼に終わる競技です。
差し出がましいかもしれませんが、
将棋を通じて、あいさつや返事を
しっかりできるよう導くことも
将棋指導者の役割だと思っております…。
次回の教室は、12月9日(日)です。
今週は水曜日がお休みでしたので
約1週間ぶりの教室です。
今日も多くの子が出席し
教室は満員御礼となりました。
初心~中・上級の各層で
良い競争関係が出来ており、
切磋琢磨しながら上達しております(^^)
技術的な面では心配はしておりませんが、
最近、私が意識をしているのは、
あいさつ等の礼節や
対局マナー等の面についてです。
教室に入って来た時のあいさつ、
対局時における3つのあいさつ
といったあいさつ諸々。
盤上の駒をちゃんとマス目に入れること、
持ち駒は整列させて並べること、
対局時は周りをキョロキョロしたり私語などは
もってのほかで対局だけに集中すること、
といった対局マナー諸々。
そういったことももちろん言っておりますが、
以前から、特に言っているのは
”対局が決まって名前を呼ばれた際には
しっかりと返事をしましょう”
ということ。
繰り返し指導に注力しておりますが
私の指導力不足もあり、
まだ、返事ができない(忘れてしまう)子や
声が小さい子がいるのが正直なところです…。
返事がないとその都度、「返事は!?」と
根気強く(?)唱えております(^^;
将棋は礼に始まり礼に終わる競技です。
差し出がましいかもしれませんが、
将棋を通じて、あいさつや返事を
しっかりできるよう導くことも
将棋指導者の役割だと思っております…。
次回の教室は、12月9日(日)です。