今日は水曜教室日です。
来た子から順にプリントを解き、
解き終えた子から対局に入って行きます。
今日のプリントでは全問正解者が1名。
今回のプリントは焦点の歩やタタキの歩など
歩の手筋が満載だったので、
ここで全問正解にできるということは
普段から手筋をよく勉強しているなとわかります。
今日の実戦。
対局が終わっているはずなのに
ず~っと感想戦(反省会)をやっているところが
あったので私も覗き込み。
この二人は、先日の小学校団体戦のメンバーでもあります。
ともに低学年で伸びしろたっぷり成長途上の子たちです。
やはり感想戦をしっかりできる子は成長が早いです。
初心~初級のころは
感想戦も上手くできないものですが上手くやる必要はないので、
最も印象に残った手(会心の一手、痛恨の一手など)を
述べ合うだけでも十分です。
感想戦を行うクセを付けることが大切かなと思っております。
次回の教室は、6月17日(土)です。
午後1時~3時:入門コース講座
午後3時半~5時半:通常の土曜教室
よろしくお願いいたします。
来た子から順にプリントを解き、
解き終えた子から対局に入って行きます。
今日のプリントでは全問正解者が1名。
今回のプリントは焦点の歩やタタキの歩など
歩の手筋が満載だったので、
ここで全問正解にできるということは
普段から手筋をよく勉強しているなとわかります。
今日の実戦。
対局が終わっているはずなのに
ず~っと感想戦(反省会)をやっているところが
あったので私も覗き込み。
この二人は、先日の小学校団体戦のメンバーでもあります。
ともに低学年で伸びしろたっぷり成長途上の子たちです。
やはり感想戦をしっかりできる子は成長が早いです。
初心~初級のころは
感想戦も上手くできないものですが上手くやる必要はないので、
最も印象に残った手(会心の一手、痛恨の一手など)を
述べ合うだけでも十分です。
感想戦を行うクセを付けることが大切かなと思っております。
次回の教室は、6月17日(土)です。
午後1時~3時:入門コース講座
午後3時半~5時半:通常の土曜教室
よろしくお願いいたします。