A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

皇居でビンビンXserve

2005-06-09 | ヌルヌルアーカイブ
会社から歩いて15分くらいのところに、皇居がある。出先からの帰りに、ふと桜田門経由で皇居に立ち寄る、有閑リーマンがひとり……そう、それは俺。

都心のド真ん中に鎮座する、タブーを孕む聖域。地下鉄の路線図では、目玉焼きの黄身みたく、周りに守られながら左右どちらかをたゆたう存在。平日の昼間といえど、ヒマげな外国人ランナーたちがひっきりなしに駆け抜け、平日の昼間であるがゆえ、修学旅行の中坊たちが引率の先生を筆頭に一寸の迷いもなく行進している。

思えば、いままで29年間生きてきて、皇居のなかに入った記憶がない。いや、そんなことねーだろ……? と、思うのだけれども、外周を車やタクシーで通りすぎたことは何度もあるが、なかに入ったことはない。断じてない。

「あのXJAPANですら、むかし皇居でコンサートしているのに……」

なんだかとってもイヤなタイミングで、すごーくどうでもいい知識が脳裏を燻しやがる。こうなってくると、とたんに「俺って非国民かも」という、翌日には間違いなく忘れ去られているであろう反省が、一瞬にして(いやホントに一瞬なんだけど)全身を支配するから不思議だ。

ところで、皇居といえば、元江戸城。幕末に焼失した江戸城を明治に改装してできたのが、今の皇居。で、その元々あった江戸城をつくったのが、太田道灌という人で、この人が俺の先祖だったりする(直系ではないけれど)。

「いい仕事してますなぁ~」

見渡すかぎりの都心の聖域が――空とビル群と緑と石垣、すべてを映しこむ堀の水というミスマッチな組み合わせが――自分の先祖の仕業だと思うと、なんだか敬虔な気持ちにさえなってくる。

そういえば、前の職場の近くにあった「毛利庭園」も、俺の先祖であり赤穂浪士四十七士がひとり・杉野十平次次房ゆかりの地だった。

なんだか、俺はいままで自分の仕事は自分で選んできたつもりだったけど、実は先祖のグレートスピリッツに導かれていたみたいだ。

そうと決まったら、ご先祖様の恥にならないような仕事をするぜ。俺の子孫に、皇居でも毛利庭園でもない、俺ゆかりの地(=ベストプレイス)を遺すぜ。

そして、いつか――「シャーマンキング」に、俺はなる!(←間違い)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
971庁 (りー)
2005-06-10 00:38:09
うちのおじいちゃんはミスター長島とハトコ同士だ、顔は似てるが性格はちっとも似てない。



ちすじって関係あるのかね?私はいまのところ、血筋より動脈と静脈のほうが気になるよ。
返信する
あらまぁ (@遠距離通勤(アキコ))
2005-06-10 01:02:34
すごく感動的なお話かと思いきや最後にオチましたね。

皇居行ったことない!そんな私も非国民♪



先祖ってどうやって調べていくのかしら?

気にした事がなかった27年間。

ちと気になりますれす。
返信する
Unknown (物知オジサン)
2005-06-10 17:44:20
まだまだ知識が浅いのう!

江戸城の天守閣は,幕末ではなく明暦3年(1657年)

の世に有名な「振袖火事」で焼失したんだ。

この火事はいまだに世界最悪のもので10万人以上の人が焼け死んだと言う(当時の江戸人口の6人に1人)。

さらに、大田道灌(当時の関東管領上杉氏の家来であったが実権を握っていた.)は1457年に今の江戸城の基礎となった城を築いたが、スケールはかなり小さいものであった。現存の江戸城を作ったわけではないじゃ。

者を書くときには良く調べてから書くこと。

以上
返信する
Unknown (ゴー)
2005-06-11 01:20:00
>うちのおじいちゃんはミスター長島とハトコ同士

おー、そういえば高校のときゴジラ松井のはとこがいた。超ウマ面だった。

血筋って、血が濃い家柄のヤツとかが身近にいると、イヤっていうほど庶民との差を思い知らされるよ。



>先祖ってどうやって調べていくのかしら?

おじいさんに聞きましょう。先祖とはロマンです。それゆえ根拠となる家系図は家によってあったりなかったり、本物だったり偽者だったり……とまちまちですが。とはいえ、とりもなおさずどんな結果であろうとも、先祖は先祖。自分がこの世に生まれてきたことに感謝し、敬意を払いましょう。ところで、なんで私はこんな丁寧なレスを書いているんでしょうか。



>者を書くときには良く調べてから書くこと。

('◇')ゞラジャ。師匠と呼んでもいいですか?
返信する
Unknown (与信不可なので前金でお願いします)
2005-06-17 11:20:48
元気でなによりです。

おもろいブロッグなので、もっと頻繁に更新してください。



スターウォーズは何回くらい見に行く予定ですか?
返信する
単発なので支払い稟議のみでお願いします (ゴー)
2005-06-20 04:03:28
以前は電車んなかで書いてたんだけど、最近電車のなかでなにげに忙しいんですよねー。



スターウォーズ、観たいんですが、そもそもエピソード2を観てないんですよ。

エピソード1のつまらなさに衝撃を受けて以来、新シリーズに興味がもてず。

でも、ダースベイダーみたいので観にいくかも。2観てなくても面白いですかね?
返信する
驚きました (多分親戚)
2005-10-29 06:35:08
偶然検索していて辿り着きました。

実は私も杉野次房の子孫です。

ネット上で親戚に巡り会うとは…
返信する
遅レスですみません (ゴー)
2005-11-18 01:05:12
ほんとですか!

子孫同士仲良くしてください。

ぜひ同孫会やりましょう。
返信する
Unknown (多分)
2007-11-07 19:32:30
ここを見つけたのが今頃なのでもう全然見つけてもらえないかもしれませんが、私も杉野の子孫らしいんです。曾祖母がそのように話していたようです。
返信する
私も驚きました (ごっち)
2008-06-02 17:26:51
私の祖母(父方)が杉野家の長女です。
・・ひょっとしてお会いしたことあったりして。。。
返信する

コメントを投稿