A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

邂逅! 伝説の過剰サービスタクシーでXserve

2005-06-04 | ヌルヌルアーカイブ
「ガム、食べます?」――今日乗ったタクシーの運ちゃんに、突拍子もなくこんなことを言われた。

「は、はひっ」――1枚たりとも予想だにしなかったその展開に、俺はこう答えるので精一杯だったんだ……だって、俺たちはまだ彼に目的地すら告げていないんだぜ……?

「なぜにホワイ?」「こんなのはじめて!」――同乗者たちも、口々にこう言う。

「そう言われるのが嬉しくて、やめられないんです。ほら、クールミントだけじゃなくて、フラボノもありますよ。ほかに、キャンディーも各種取りそろえてますよ」――すばらしい。すばらしいとしか言いようがない。何という崇高なる……そして、真の意味で“有り難い”、プロ根性。

「一期一会の客商売だからこそ、その瞬間を大切にしたいんだ、俺は」――運ちゃんのそんな気概が、柔和極まりない笑顔から漏れ霞んだ。こうなってくると、もはや“ガムをもらった”という事実は、さして問題ではない。とにもかくにも……すげぇ。すげぇよ、アンタ。

「タクシーでワンランク上のサービスを受けたいときは、乗るときに運ちゃんの名前をチェックして、○○さんよろしくお願いしますと、さりげなく言うのが非常に有効である」――と、どこかで聞いたことがある。しかし、そんなイマイチ実行に移すほどの機会もないマメ知識よりも、はるかに稀有なことを、たまたま乗りめぐり逢わせたこの運ちゃんは、その全身全輪をもって体現している。

「しあわせだなぁ」――フラボノ特有の、あの甘い香りを鼻腔に漂わせながら、俺はしみじみと、そう呟くのだった。

そして……

「そんな日常のささいな出来事にしあわせを見い出せる俺って、すごくしあわせだなぁ」――と、これまたしみじみと、つくづくそう思うのだった。

なんか最近、毎日がもう……なんでか、そんな感じかも。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2005-06-04 11:13:12
個人タクシーだとこういう事ってあるらしいね。

知人は冷えたビールをもらった事があるって。
返信する
Unknown (りん)
2005-06-04 17:12:35
50カ国以上の「ありがとう」が言える運転手に出会った事あったなぁ。

でも、朝帰りのタクシーだったのでこっちは寝たかったんだけど、

永遠と機関銃トークはとまらなかった。笑

でも無愛想な運転手とかにあたるよりも降りたとき気持ちがいいですよね。
返信する
Unknown (H)
2005-06-04 21:46:15
その多幸感は何なんすか。

うらやましい。



ああ、うらやましい。
返信する
Unknown (ラチ)
2005-06-04 23:39:56
ゴーさん、はじめまして。

すっごく幸せそうですね~。

いいなぁ。



わたしも「ハイチュウ」もらったことあります。

でも、サービスでやってたわけじゃないみたいで

5コくらい残ってたのを「あげる」って…。

ひとりで乗ると、セクハラおやぢに当たる確立が

高いので、キライです。
返信する
Unknown ()
2005-06-05 01:08:07
○○さんよろしくお願いします、なんてさりげなくいえないよぅ。
返信する
Unknown (ゴー)
2005-06-05 02:44:24
>知人は冷えたビールをもらった事があるって。

そこまでいくと都市伝説だね。



>でも無愛想な運転手とかにあたるよりも降りたとき気持ちがいいですよね。

そうそう。思い出にも残るしね。



>その多幸感は何なんすか。

しあわせを相対論でくくるのはむか~しからあったわけだけれども、結局のところ絶対論なんだよね。周りからみてどんなにつらい状況でも、本人が満足しているのなら、それはしあわせっつーことなのであって。ほら、君のとなりにも、気づいていないだけのものすごいしあわせが……そのうち教祖になろうかなぁ、俺。



>ひとりで乗ると、セクハラおやぢに当たる確立が高いので、キライです。

そうでもしないとやってられないのです。寝たふりをしてやりすごすか、疑問系の言葉を駆使して逆に相手を追い詰めてみましょう。おじさんには刺激が必要です。



>○○さんよろしくお願いします、なんてさりげなくいえないよぅ。

さりげなくないほうが効果的かもよ?
返信する
銀座でも (@遠距離通勤)
2005-06-05 21:16:46
そんな小さな幸せをかみしめていきたいものです。



先日、勝どき→銀座7丁目にタクシーで向かった時、

「○○通りでいいですか?」を5~6回聞かれました。

狭い路地をぐるぐる回り、軽く酔いました。

タクシーの運転手にとって、銀座は腕の見せ所なのでしょうか。
返信する
ケッ! (わど)
2005-07-12 09:12:06
おれはウージーを装備したからな!

そのつもりで乗ってこいよな!



――昨日、シンジュクで客にからまれた運転手
返信する

コメントを投稿