A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

転職2週目Xserve

2005-05-23 | ヌルヌルアーカイブ
あー、やばい。やばいヤバイやばい。なんなんだ、この期待度の高さは。買いかぶりすぎだっての。思えば、こんなことは中坊のころにもあった――

「となりのクラスの1部(←長野では「組」をこう言う)に、すげー背のデカいヤツが入ったらしいぜ!」

親の転勤で、香川県高松市から長野県諏訪市へと引っ越した当時、俺の身長は170cmを超えており、中学生の割にはかなり背がデカかった。比較的都会だった高松と違い、“ド”のつく田舎である諏訪では転校生はかな~りめずらしく、まるで「はりきりダレルと麗しの転校生」に出てくる“転校生”なみの扱いを受ける。ましてや、無駄に背がデカいヤツが入ったのだ。実は前の中学校で、ブチ切れ気味のクラスメートに「運動神経マイナス100!」とか、「ウド!」とか「じじい!」などの暴言を吐かれまくれ、なんかの球技の球を思いっきりぶつけられたりしていたぶられまくるほど、俺が運動オンチだってことは誰も知らない。図らずも、クラスの話題はもっぱら俺でもちきりとなる。

「彼は、バスケ部に入るらしいよ」
「いいや、バレー部だって聞いたよ」

あー、やばい。やばいヤバイやばい。なんなんだ、この期待度の高さは。買いかぶりすぎだっての。しかも、同じクラスのバスケ部員とバレー部員が同時に勧誘にきて……ああ、しまいにゃケンカしてるよ。やばいヤバイやばい。

――っていう感じに似てるわけですよ。今の俺の状況が。関連会社の内々定を辞退したこととかさ、なんでみんな知ってんの? なんかエライ人まで「ウチを選んでくれてありがとう!」ってわざわざ言いに来てくれるし。それとこれ(俺の仕事の実力)は、一見関係あるようで、実は全然関係なくない?(なくなくない?) だいたい面接なんて、さすがに20数社も連続で受ければ、赤面症の俺ですら百戦錬磨になれる、単なるプチテクニカルな小ワザアワーだぜ? やばいヤバイやばい。周りはみんなすごい若い。すごく仕事できる。だけど俺はこの世界はほとんど未経験。しまいには、同期の20歳くらいの子の方が、俺よりぜんぜんイケてる研修課題を出してくる始末……やばい。

で、中坊のときは結局どうなったのかというと、体育の時間にすべての事実が白日の下に晒され……クラスのバスケ部員とバレー部員も、ものすごくナチュラルに仲直りしたのでした。

めでたしめでたし。

めでたくねーっ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (いざまん)
2005-05-23 12:20:24
ゴーの会社のひとは、このブログ知ってるの?
返信する
そういえば・・ (u)
2005-05-23 14:10:08
たしかウチの会社に来た時も・・・w
返信する
Unknown (人生のベテラン)
2005-05-23 15:10:02
隣の芝生が何とかじゃないの?

人の能力などしれたもの、少し先に入ったやつは当然詳しくなっているだろうけど、知識が同じ程度になってからが勝負。

知識、能力は使って何ぼ。後はやる気の問題だけじゃ!

がんばれ!
返信する
Unknown (ゴー)
2005-05-24 02:07:15
>ゴーの会社のひとは、このブログ知ってるの?

会社からだと見れない。鉄壁のファイヤーウォールに引っかかって。



>たしかウチの会社に来た時も・・・w

そんな昔のこたぁ忘れました。



>がんばれ!

('◇')ゞラジャ

確かに、選んじまったからにはそれしかないっすね。



返信する
Unknown (Unknown)
2005-05-25 17:32:54
たしかに買いかぶりすぎだよなぁ。

ウチの会社にいたときのままじゃマズイぞ。

外の会社は「しょーがねーなー」で許してくれなさそうだし。

1000倍くらい必死でやれ!
返信する
初おじゃま (@遠距離通勤)
2005-05-27 23:06:02
昨晩はどーも。ってこんな名前でスイマセン。



1つ前の日記のレスもこちらでまとめてオジャマ。

私の名前の垂れ幕にはカーネーソンの花付き(画像)だったよ。

カーネーソン・ギャルを想像していただいたのに、

こんな女で申し訳ないっ!と思ったものです。



うーん、「そこ色」に染まりたくないワタシです。

正直、やっていけるかどうかの不安とも格闘。

でも今までの人生もある意味「習うより慣れろ」だったのよね・・

お互いがんばりまそ。



まずいカクテル作るなー!
返信する
Unknown (ゴー)
2005-05-28 11:41:50
>1000倍くらい必死でやれ!

うん、社内外に評価指標がたくさんある仕事だからね。がんばった分は形に残る。



>うーん、「そこ色」に染まりたくないワタシです。

根っこの精神論や方法論のほかは、意外に色が薄いかも(=好きにできそう)と思い中。あとは効果をいかにだすかだね。これが一番むずいよな。カクテルは家で練習します。
返信する

コメントを投稿