A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

驚異の2次元バーコード「QRコード」でXserve

2004-05-14 | ピコピコアーカイブ
こないだgoo BLOGで実装された、この画面の右にも出ているできそこないのアンドアジェネシスみたいな四角い画像「QRコード」。対応しているカメラ付きケータイでパシャッとやれば、いわゆるレジのバーコードリーダーのノリでケータイがURLを認識し、ズビッと瞬時にお好みのBLOGにモバイル☆アクセスできるというスグレモノの機能なんだけど、これをとりまく悲喜こもごもがとても面白かった。

1.gooがQRコードに国内初対応
2.livedoor Blogが速攻で追随
3.つづいてJUGEMも速攻で追随
4.ご愁傷さまです

ちなみに、この機能を対応ケータイ持ってる人に頼んでTHE☆検証24時してみた。う~ん、なかなか認識しない。画面にある程度の面積をもって写りこませないといけないようなんだけど、かといってあんまり近づきすぎてもピントボケしてしまって認識しない。まるで電撃イライラ棒のようだ。コイツぁ慣れが必要だ。まるで気孔のスペシャリストにでもなったかのごとく、「ふぉゥワチャぁ~」と画面とケータイとの間に生じた微弱な竜脈をなぞるようにZ方向に行き来すること数回。地球上のみんなの元気を分けてもらい終わったあたりで、やっと認識。Yeahhhhhhhhhh! なんか、ウレシいゾナ。

活用法としては、

・お気に入りのBLOGを読んでて急にうんこがしたくなったときにパシャッと認識して、トイレできばりながらゆっくりとケータイでBLOGを堪能!
・ネットカフェで隣の人が席を外したとき、置き忘れたケータイをとっさに拝借して自分のBLOGをドグシャァぁっと認識! ナウでヤングなオフラインBLOGプロモーション!
手鏡で反射させて女子高生のスカートの中を激写しようとしたけど捕まりそうになったとき、とっさに手鏡をノートパソコンに持ち替えて「誤解っすよ! 誤解っすよ! 時代はケータイでBLOGだYo! それでは、またね」と宣(のたま)って警備員を煙に巻く!

とか……

なんつっ亭!うまいぜベイビー

でも、きっと慣れれば、URLをメールで転送なんていう前時代的な手段より、ちょっ早いに違いない。絶対。

まずは、年代モノのツーカーを買い替えないとな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shun)
2004-05-14 05:58:26
この前、

ピーマンにもQRコードがついてました。



メール再送しました。

すみませんでした。

アレのことなんですが・・・

返信する
Unknown (アニキ)
2004-05-14 12:33:00
だいじょうぶ? ネタギレ? ネタは切れても、種は切らさないように。男はだまって亜鉛です。
返信する
Unknown (ゴー)
2004-05-14 17:52:55
>shunさん

あれ、やっぱり来ない、、。

あとでウェブメールアドレス送りますー。m(__)m



>アニキ

すべてのネタを等価に扱っていきたいんですよ。ウワシン萌えなので。とりあえず亜鉛は補給しておきます。
返信する
まだツーカー使ってるのか (K)
2004-05-22 10:06:03
まだあのフェラーリ携帯使ってるのか。さっさと買い換えましょう。
返信する

コメントを投稿