表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

小児がんをやっつけろ!みんながんばロカビリー!

2024-01-11 15:30:40 | 小児がん支援

2月15日は国際小児がんデーです。世界中で小児がんの子どもたちのための支援を呼びかける活動が行われる、とっても大切な一日です。

子どもにもがんがあるんです。皆さん、小児がんについてどのくらいご存じですか?詳細は(公)がんの子どもを守る会のホームページがんの子どもを守る会 (ccaj-found.or.jp)をご覧になってください。

僕も以前は全く無知でした。

でも当事者になり、「小児がん」の恐ろしさや認知度(患者数)の低さ(少なさ)からくる治療の難しさなど、今まで知らなかったこと(知らずに済めば良かった)が一気に降りかかってきました。

色々落ち着いて、小児がんのことを知れば知るほど「何とかしたい。何か役に立ちたい」という気持ちが大きくなり、僕個人はもちろん、裏通りでも小児がん支援活動に力を入れています。皆さまいつもご理解ご協力ありがとうございます。

 

それで最初の一行に戻るわけですが、我ら宮城支部ではこんなイベントを企画しています。

暫く休会していた当支部は、昨年4月に再開しました。再開したばかりで特に何か実績があるわけではありません。イベントを行うための団体ではないし、病気の啓発や支援のカタチだって様々です。

この間、多くの方々とお会いして地道に小児がん支援の必要性をお話ししたり、色々勉強して知識を蓄えながらこの日が来るのを待っていました。

そう、このイベントは(今まで周知されていなかった)宮城支部再開復活の狼煙です。盛り上げていきましょう!!

イベントの趣旨に賛同し、後援を申し出てくれた宮城県、そして東北大学病院(東北の拠点病院です)と宮城県立こども病院の全面協力の元、快く会場となる場所を提供してくださった藤崎百貨店さん、このチラシを掲示(設置)して頂いている各病院・薬局・学校・店舗の皆さま。

さらにボランティアとして事前の準備や当日の運営に関わってくれる仲間たち。(あまりにもお声がけが多くてお断りしてしまった方々すみません)

全てに心から感謝です!ホントにありがとうございます。

何とか宮城から小児がん支援の輪を広げていきたいと思います。これを機に小児がん関連の講演会の誘致等、色々仕掛を考えているので今後ともご支援宜しくお願い致します。

 

 

追伸:各所より問い合わせのある、宮城支部のスローガン「小児がんをやっつけろ!がんばロカビリー!」についてご説明します。

前半部分はそのまま字の如くですが、後半のがんばロカビリーが皆さん引っかかるようで...

これは、このイベントを企画していた頃たまたまライヴで観たザ・ビスキャッツがあまりにもカッコ良かったので、彼らがロカビリー普及のために提唱していたがんばロカビリーをそのまま組み合わせたものです。とっても元気の出る楽しいライヴだったので、闘病中の子どもたちにも元気を出してほしい!という気持ちを込めてスローガンにさせて頂きました。なんか語呂が良くないですか?

安直ですみません!

 

 

追記 2024年2月13日(火)~22日(木)

   宮城県庁一階ロビー(回廊)にて、今年も小児がんの子どもたちの絵画展が開催されます。

何度か絵画の原画を鑑賞したことがありますが、あまりの迫力に涙が止まらなくなる作品ばかりです。もちろん今回も原画ではなく複製ではありますが、もしも期間中に県庁にお越しの際は是非じっくりとご覧になってください。



コメントを投稿