夏の甲子園の出場をかけた神奈川県大会決勝。後味悪いですよね。
「疑惑の判定」?
名門(どちらもですが)が劇的な結末で敗退したことでこんな風に言われています。
どうして土壇場で逆転打を打った選手を褒めてあげられないんだろう?もちろんスポーツには「流れ」があるのは良く分かります。でもあそこでホームランを打った選手こそ賞賛するべきだと思います。
それなのにまるで二塁審さんが悪いような言われ方。批判している方々のご贔屓の学校は審判のせいで負けたの?
仮にあのプレーがアウトだったとしても勝ったとは限らないでしょう?
僕もアマチュア野球に審判員として深く携わっているので、どうしても”そっち”の目線・立場で考えてしまいます。
高校野球の審判員がボランティア(日当はでるけど)でアマチュアなのは、やっている方もアマチュアなんだから仕方ないですよね。まさか毎試合NPBの審判員を連れてくるわけにはいきませんし。
でも甲子園出場をかけた決勝戦のグランドに立てる程の方なら、幾度となく修羅場をくぐってきたはず。豊富な経験がなければ決勝戦の審判なんてやらせてもらえません。
野球のジャッジ(ルールも)はただでさえグレーな部分(個人の感想です。主観的なところがいっぱい)が多いし、瞬時の判断が求められます。もちろん公平にしっかりプレーを見て、自信を持って判定します。
あの試合以降、ネット上で「ビデオ判定をアマチュア野球(その他のスポーツ)にも導入するべき」等という無責任な要望が噴出しています。
百歩譲って甲子園大会規模であれば可能かもしれませんが、地方大会は設備費用と人員確保の面で難しいでしょうね。
ビデオ判定をやるならば予選の一回戦から全ての試合でやらなきゃ不公平。決勝戦だけ?んじゃ準決勝は良いの?
良くそのワンプレーで人生が変わるなんて大げさなことが言われます。今回は野手にエラーが記録されました(選手が責任を背負いこむなら可哀そう。周りのフォローが大事)けど、それで人生が変わるっていうなら、誰もが無責任に好き勝手言えるネット社会の現在、塁審を務めていた方だって人生が変わりかねません。
第一、メディアの報道の仕方も「疑惑の判定」高校野球「疑惑の判定」元NPB審判が見解 「どちらとも取れるプレー」「必要以上に批判されている」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースなんて騒ぐから、それがどんどん一人歩きしちゃって混乱を招いているわけです。
実際自分もグランドに立ったとき、判定がとても微妙な場合は観客席がザワついたりします。一昔前ならヒドいヤジが飛び交っていました。だったら全ての世代全ての試合において、公平なビデオ判定を導入してもらった方がスッキリするとも思います。何なら全部機械で判定しちゃえば誰も文句言わなくなるのでは?
ま、そうしたとき何が面白いのかは分かりませんけどね。
ダラダラと脈絡もなく書き連ねてしまいましたが、個人的な意見として今回の試合は誰も悪くありません。選手も指導者の方々も保護者の皆さまも、そして審判員の方も一生懸命闘った結果こうなっただけです。
メディアの皆さん、もうやめにしませんか?変な方向に世論を操作しないでください。
独り言でした。