表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

11月の裏通り

2015-10-30 13:46:31 | 裏通り
野球シーズンもほぼ終わりに近づき、恒例の車山詣でも過去の思い出と化し、師走を前に燃え尽きそうな僕です(笑)
唯一の生きる望みは12月4日に発売(輸入盤)される『河箱』だけです。


http://brucespringsteen.net/news/2015/the-ties-that-bind-the-river-collection-4cd3dvd-box-set-out-december-4th

徐々に全貌が明らかになるにつれ、期待で胸がいっぱいですね。

そんな晩秋の裏通りです。


例によってあくまで"予定"なので、様々な不可抗力な要素によりウチの営業日は日々変化していきます。ご来店の際はお電話でご確認ください。

最新情報はFacebook【焙煎珈琲 裏通り】のページで随時更新しております。
コメント

2015 FBM

2015-10-20 13:07:25 | カングー
今年で10回目の参加となったフレンチブルーミーティングは、普段の行いが良いからか今までにない程の晴天に恵まれ、車山周辺では例年より早めにピークを迎えていた紅葉も満喫。写真にはないけど白樺湖近くのどうだんが最高にキレイでした。




ビーナスラインの富士見台からもキレイに富士山がみえました。青空の"質"が違うように感じるのは空が近いせいでしょうか?



早い時間からメイン会場は多くのフランス車で埋まっていきました。この風景は何度見ても圧巻です(#^.^#)


我が家の楽しみ方も年々変化してきて、ここ数年は初参加以来ずっと通っている蓼科のお蕎麦屋さんに行くことと、大好き(個人的に一番美味しい林檎だと思う)なシナノスイートを仕入れに行くのが最大の目標になっているような感じです(笑)




今年は念願の星空お散歩ツアーにも行けたし(今まで悪天候のため三回以上フラれていました)とっても短い滞在でしたが充実した二日間を過ごせました(^^)

唯一心残りだったのは、会場でFOR SALEの札を掲げていたカングーのオーナーさんにお会いできなかったこと。珍しくウチの嫁さんが「このクルマ良いな~」と食いついていたので「これで悲願だったカングー二台体制達成か!?初期型はパーツとかまだいっぱい持ってるし...」などと良からぬ妄想に浸っていたのがいけなかったんですね(笑)


ご縁があれば是非譲って頂きたいです<(_ _)>

帰りは早めに山を下りましたが、予想通り(いや想像以上)上信越道が碓氷軽井沢から大渋滞...結局車山から七時間近くかかって(途中諦めてのんびりご飯食べたりしてたけど)帰宅。片道約500㌔の運転は全く苦にはなりませんが、渋滞は疲れますね~

さあ、また来年も行けるように仕事頑張ります!!





コメント

12月4日、『河』箱登場!!

2015-10-16 16:43:46 | ブルース・スプリングスティーン

遂にこの日がやってきます!!名作『ザ・リバー』のボックスセットが特典満載で発売決定です!!



http://www.backstreets.com/news.html

、正式名称はThe Ties That Bind: The River Collection。52曲、CD4枚組の音源や豪華ブックレットももちろん楽しみですが、やはりオマケのツアー映像に期待しちゃいますね。
1980年11月5日アリゾナ州テンピ、アリゾナ大学のアクティヴィティーズ・センターでのライヴ。この日のBadlandsがLive1975-85に収録されたんですって。とってもレアなCrush on Youを含む全34曲、早く観たいです!!



国内盤も出るんでしょうか?それとも予約特典のつく海外サイトに注文するべきでしょうか?

煩悩は尽きませんね(笑)

コメント (4)

林檎ジャムの季節がやってきた!!

2015-10-15 16:58:30 | 裏通り
朝晩はめっきり冷え込んできた仙台。こうなると作りたくなるのが地元(今回は蔵王産)林檎のジャムです。

僕はいつも目分量なのでレシピなんてものは存在しませんが、紅玉とジョナゴールドで作り比べてみました。

大雑把な作り方を...

① 林檎の皮を剥いて火が通り易い程度の大きさに切る
② 適当な量(お好みで)のグラニュー糖をまぶして放置
③ 剥いた皮を少量の水を入れたナベでクタクタになるまで煮て、サッと濾す(皮の色の液体がができます)
④ 一度ナベを洗い、③と②を合わせて焦げないようにかき混ぜながら煮詰める(僕は弱火で2時間くらい)
  ※ 僕は電子レンジというものが大嫌いなので絶対使いません。
⑤ ジャムっぽくなったら火を止めてレモンを適当に絞る(僕は一緒に少し煮ます)
⑥ 煮沸消毒した瓶に小分けし、蓋を軽く閉めて再度煮沸消毒してできあがり!!





やはり紅玉を使った方が淡いピンクでキレイですね。

タイミングが合えば幸せのお裾分けやってま~す(^^)/
コメント (2)

検診終了

2015-10-14 18:43:44 | カングー
今週末の車山詣でを控え、普段過酷(だけど正しい)な使われ方をしているカングーを点検を兼ねてオイル交換をしてきました。前回の交換から6,000㌔以上酷使してしまいました。ゴメンよ。


お邪魔したのは大郷町に移転したお馴染みオートフランス宮城さん。大郷ののどかな風景にすっかり溶け込んでいて良いですね。


今回使用したのはザーレンの新商品、アルファシリーズのα-540(5W-40)。このシリーズは勿論初めてですけど、ザーレンのオイルはカングーと相性良いですね。

そしてついでにプラグも交換しちゃいました。我が家の二代目カングー(初期型並行)にも採用したコトもあるイリジウムプラグです。


以前使った際も全域でパワーが増した感じを体感できたので、今回もどの程度力強くなるか楽しみです(#^.^#)

さあ、明日仕事中に白っちゃけてきたバンパーだけワックスかけて準備完了。まだ決めていないけど、金曜日長野入りして温泉に浸かって車山を目指します。
コメント (4)