表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

霜月の裏通り

2016-10-31 14:15:18 | 焙煎珈琲裏通り
恒例の車山詣でが終わるともう今年もおしまいです。実際あと二ヶ月で今年もおしまいです。

そんな霜月十一月の裏通りです。


カレンダーにも記してありますが、十四日(月)より店の改装工事が本格的に始まります。解体等に伴うホコリや騒音、物理的に営業できない(厨房が使えず焙煎ができないとか)場合もあります。新店舗で使用する什器や備品の調達で不在にする場合もあります。
そんなときは臨時休業(もしくは時間をズラした営業)になってしまうと思いますので、ご来店の際はお電話頂けると幸いです。

先日大物の搬入は終わっているので多少は気は楽ですが、十二月某日のオープン(焙煎と喫茶は今まで通り)に向け着々と準備中です。ご期待ください。

あ、事前にオープン日は告知致しません。ひっそりとヌメェ~っとオープンさせます(#^.^#)

車山詣でに向けて

2016-10-28 00:13:12 | カングー
順調であれば明後日の今頃は車山の某ホテルにいるはずです。

11年連続での参加となる、今年30回目を数えるフレンチ・ブルー・ミーティングに向けて、オートフランス宮城さんでエンジンオイル、エレメント、ミッションオイルの交換をしてきました。


最近忙しさにかまけてサボり気味だった油脂類の交換。やっておいて良かったです。
特に抜き出したミッションオイルには鉄粉が混じってギラギラでしたもん。

交換後はギアの入りも快調で、エンジンも軽くなったのが実感出来ます。

相変わらず洗車はしませんが(どうせ明後日の朝まで雨)、白っちゃけたバンパーのケアだけはやっておきました。

普段過酷な条件で酷使されキズと凹みと汚れにまみれた働き者です。
もし車山付近で見かけたら宜しくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

裏通りのウラ側その①~奇跡の搬入~

2016-10-20 17:47:08 | 焙煎珈琲裏通り
今回の店舗改装の目玉となる◯◯を搬入しました。

全てのサイズがピッタリ(というかギリギリ)。まさに奇跡の搬入でした(機材があと数センチでも大きければムリだったかも)。

この後来月から本格的な改装工事を始めます。当ブログやFacebookにて進捗をお伝えしていきますね(^^)

2016年10月20日

お知らせ

2016-10-18 19:34:41 | 焙煎珈琲裏通り
facebookの方でもお伝えしていましたが、

明日19日(水)はカングー入院のため開店が多少遅れます。
我が家の二号のサイドウインドーの開閉がシブくなり、まずは検査入院させます。
確かルノーのパーツって高いんだよなぁ〜😢

そして明後日20日(木)は店内改装工事第一弾が始まるため、ほぼ終日休業になりそうです。
本格的な工事は来月中旬からの予定です。

ご了承ください。

おめでとうボブ!!

2016-10-14 10:19:22 | Rock
昨日夜ご飯を食べながらテレビを観ていて思わず吹きそうになりました。

ニュース速報 ノーベル文学賞にボブ・ディランさん

僕は高校生の頃からのムラカミハルキ・ファンですが、毎年「今年こそは!!」みたいに騒いでいる様子にずっと違和感を感じています。選考の基準は分からないけど、村上さんはそういう作家ではないと思います。変な肩書きを付けるより(ご本人は気にしないと思いますが)自由に今まで通りの執筆活動をして頂き、僕らを楽しませてもらいたいものです。

さて、受賞したボブ・ディラン。ウッディー・ガースリーの流れを汲む(俗に言う)プロテスト・ソングを歌い続け、独特の世界観で他の追随を許さない孤高のミュージシャン...というのが僕のイメージです。
何度かステージも観ているし、初期のアルバムはたまに聴いています。ま、ボブ・ディランを聴くようになったのもブルースの影響なんですけど。
でも難しいんですよね~。取っつき難いというか崇高過ぎるというか。もちろん好きな曲も沢山あります。なのにドロ沼にはハマっていきません。何ででしょう?
多分、本気でディランと向き合ってハマっていったらヤバいからでしょうね。ドロ沼どころの話じゃなくなる気がするんです。

自制心。

でもこれを機にじっくり(とりあえず持っているアルバムを)聴き込んでいきたいと思います。


ノーベル文学賞というと、世界の純文学者の重鎮の皆様が頂くものだと思っていましたが、今回の選考理由を聞いてなるほど納得。過去には劇作家の方も受賞しているそうなので、決して意外なことではないんですね。
というコトはブルースにも受賞の可能性があるのか...いや、似つかわしくないですね(笑)

とにかくおめでとうございます(^-^)


※20数年前のコンサートで買ったピンズです。