表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

残念無念

2011-07-30 15:58:20 | インポート

つい先日、僕の少年時代一番憧れの選手だった掛布雅之さんの会社(株式会社掛布企画。そのままですね)が倒産したというニュースを見て、ホントにプロ野球選手の引退後の人生は厳しいんだなぁ~ってつくづく思いました。あれ程の実績を残し、ミスタータイガースとまで言われたのに...。詳しい話は知らないし知りたくもない(夢が壊れるから)けど、こんな話題で名前が大きく報じられるなんて残念です。

もう一つ残念でならないのが、伊良部秀輝さんの自殺(?)の報です。2003年のタイガース優勝は彼なしではありえませんでしたし、何よりあの風貌と、逃げずに清原やイチローに向かっていった姿。当時野球選手がオシャレになってきていた中、一昔前の"昭和の匂い"をプンプンさせたカッコ良さにシビれました。パ・リーグ、しかもロッテで全国区になったのもスゴいですよね。ご冥福をお祈りします。

今週はタイガースに縁のある二人の寂しい話題が続きましたね。昨日は勝って欲しかったなぁ~。

コメント

お知らせ

2011-07-28 17:16:25 | インポート

明後日30日(土)は、商品仕入れ等の為午前中休業します。

営業開始は14時頃を予定しています。ご不便お掛け致しますがご了承下さい。

コメント

ついに...

2011-07-27 18:41:42 | インポート

エアコンが大嫌いな僕にとって今年の病的な「省エネ・エコ」の風潮は大歓迎でした。だってお店のエアコン壊れてても直さなくても「今年は仕方ない」って流れですから。この夏はあの不快な不自然な涼しさを体感しないで済みそうだと嬉しく思っていました。

しかし!

お世話になっている方が、そんな僕の店を不憫に思い、エアコン修理のスペシャリストを刺客として送り込んできたのが昨日のコトでした。一見して"職人"と分かるその業者さん。あっ!という間に故障ヶ所を発見し、ものの15分で直っちゃいました。流石ですねぇ~。

というコトで、昨日よりお客様がいらっしゃる間は何と!ウチのお店はエアーコンディショナーによって冷やされているのです。知人からは「お前らしくない」とか「負けたんだぁ~ふ~ん」みたいな誹謗中傷が寄せられていますが、今まで一般のお客様には随分不快な思いをさせてしまいましたので、これでおあいこ(?)ですね。

敗北感は拭えませんが、せっかく来て下さる方々を思えば仕方ないですね。

でも設定温度は28℃以上、風量は"微風"です(^^)

せっかく納涼のためにこんなステキなモノ頂いたのに....

Img_0602 改めて絵風鈴って良いですね。

コメント

8月のお休み予定

2011-07-27 18:14:08 | インポート

気が付いたら7月も終わりに近づいたので、8月のお休みの予定をお伝えします。基本はいつも「毎週日曜日&月一回の土曜日」のハズなんですが、また来月もイレギュラーな休業を余儀なくされそうです(笑)

8月6日(土)..........仙台市学童大会新人戦 区予選のため休業(少年野球です)

8月16日(火)........宮城県スポーツ少年団軟式野球交流 大会(通称"ジャンボ大会")開会式のため休業

8月20日(土)........仙台市スポーツ少年団秋季野球交流大会のため休業

となっています。その他にもイレギュラーなお休みが入りますが、決まり次第当ブログ及び店頭、メール等でお知らせします。ご了承下さい。                        

コメント

嗚呼、夏祭り

2011-07-26 16:10:53 | インポート

一時は今年の祭りは仙台七夕も含め軒並み「自粛」するのかと思いましたが、ここにきて堰を切ったように夏祭り真っ盛りですね。

先週末、近所の神社でも盛大に行われ、出店も20以上出て大賑わいでした。

そこまでは良いんです。日本津々浦々どこにでもある光景ですもんね。

僕もお祭り(と言うより屋台の怪しい食べ物)が大好きで各地のお祭りを覗きに行きますが、今年(ここ数年のコトだけど)気が付いたのは...

高価過ぎる!!

日曜日は二番目の息子が実家に遊びに行っていたので、他の二人の息子を連れて上記のお祭りに行きました。どうせ大したモノ買わないし...と、5,000円だけ持って行きました。

まず、一応神社だし真っ先にお参りを済ませ、さて!と思った瞬間

「父ちゃんお金ちょうだい」「いくら?」「300円」チャリン♪  が何度も続き、値段を見ると...

くじ引き、射的、サメ釣り(知ってます?)、型抜き(確か5枚)etc...軒並み300円!!お面にいたっては800円!?え?本物?

てな感じで瞬く間にスッカラカン。結局僕は何も買えず帰路に着きましたとさ。おしまい。

決して屋台がボッたくってるって言いたいんじゃなく、物価の上昇を身を持って実感した一日でした。例えば子供のオモチャは、僕らの子供の頃と比べれば出来も何も段違いだから、一概に金額の比較が出来ません。でもお祭り屋台の景品って、この2,30年殆ど変化してないんじゃないですか?それを考えるとスゴい価格上昇率ですよね?

後から冷静に考えるとこうですが、あの空間に一歩足を踏み入れると、ついつい財布のヒモが緩くなるのは神さまのなせる業ですかね。まぁ、楽しいから良いんですけど(^^)

Img_0596

コメント