表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

一月の裏通り

2014-12-30 12:27:59 | 裏通り
皆様本年も大変お世話になりました。来年も宜しくご愛顧の程、お願い申し上げます。




あッ!!と言う間に駆け抜けた2014年もホント色んなコトがありました。

個人的には5月に体調を崩し緊急入院したことが大きかったですね。その後もウチの子どもたちも大きなケガが続き、健康の大切さを実感させられた一年でしたねぇ~。

店の方ではお陰様でご新規のお客様に多くお越し頂き、只々感謝の気持ちしかありません。朝からずっと店を開けているコトの方が少ない、ヘンな珈琲屋を支持してくださり本当にありがとうございます。



さてさて、新年は一月七日より営業を開始する予定ですが、それに先立ち年明け早々から新店舗の改装工事も始まります。何とか月内に工事等を終わらせ二月一日にオープン出来るよう頑張りますが、それに伴い皆様には多大なご迷惑をお掛けしてしまいそうです...。


ご覧の通り移転に伴って十五日(木)に一旦閉店致します。

上手くオーバーラップさせて二、三日のお休みの間に移転出来れば良かったんですが、そうそう都合よくコトは運びません。
現在仮店舗として利用している建物(プレハブ)の移設のタイミングもあるので、十五日閉店はほぼ確定です。

多くのお客様からも問い合わせがありましたが、この二週間のブランク期間の焙煎は多分不可能です...(T_T)

どうする???

今考えているのは、この日までに人気の銘柄を少し多めに焼いておいて、珈琲が切れてしまったお客様にお渡しできれば...なんて計画中です。

ま、実際どうなるか...もしかしたら完成が少し早まるかもしれないし、グッと遅れるかもしれないし...やってみなきゃわかりませんね(笑)

とにかく二月一日のオープンを夢見て...皆様よいお年をお迎えくださいね(^^)/
コメント

the Archive Series 第二弾!!

2014-12-24 10:04:58 | ブルース・スプリングスティーン
ブルースのアーカイヴ・シリーズ第二弾はダークネス・ツアーから。

最近タワレコでも出回ってるブート盤でもお馴染みの8月9日のクリーヴランド公演が選ばれました。

名著?「スプリングスティーン大百科」(CBSソニー出版)によれば、この日の公演は地元WMMS開局10周年の慈善公演を生中継したものだそうです。
ブートで聴いてもバンドのテンションもメチャクチャ高くて、セットリストも名演の宝庫78年ダークネス・ツアーの定番の名曲ばかり。
特にThe Promised Land~Prove It All Night~Racing in the Street~Thunder Road~Junglelandで畳み掛ける前半のハイライトはトリハダものです。

ブートでも正式リリースできるレベルのクオリティの高い作品だったので、オフィシャル音源ともなれば一層期待できますね(^^)


http://live.brucespringsteen.net/live-music/0,11757/Bruce-Springsteen---The-E-Street-Band-mp3-flac-download-8-9-1978-The-Agora-Cleveland-OH.html

このシリーズの今後の展開が楽しみです。
コメント

看板ができた!!

2014-12-20 19:02:27 | 裏通り
まだ改装工事も始まっていないのに...

まだ開店日すら決まっていないのに...

カフェの看板が出来上がってきました。


このパネルをカッコ良く加工して、外装工事に合わせて掲げます。

妄想を広げている今が一番楽しいですね(#^.^#)
コメント

明日からの裏通り

2014-12-11 18:46:33 | 裏通り
リコールの出ていたカングーも点検して頂いたところ問題なし。さすがに今週末から積雪の可能性のある仙台市内、ようやくタイヤもスタッドレスに交換し、遅ればせながら冬の準備完了です。

冬の準備といえば、クリスマスまで二週間となった本日から店のリースのイルミネーションも点灯させました。コレが点くと、ん~やはり年末ですね(#^.^#)

さて、そうして遊んでいるように見えてしまう店主ですが、実は着々と新店舗開業の準備も怠っていません。

素人ながらに店の設計をしたり細々と打ち合わせをしたり、色々な資材や道具・什器を探しに行ったり、何かと忙しなく動いているんですよ。

さらにこの先、具体的な改装工事着工に向けて忙しくなってきそうな12月半ばからの裏通りです。

というワケで、この先のスケジュールが多少変わってきました。分かる範囲で更新しましたので、ご確認ください。



明日12日(金)は午前中工事の打ち合わせのため不在です。

翌13日(土)は午後からの営業予定でしたが、通常営業とします。但し、天候が荒れるような予報なのでご来店の際は電話でご確認ください。

来週16日(火)も現地にて改装工事の打ち合わせのため、13時以降不在となります。

その先も開店準備のためバタバタしているので、ご来店の際はお電話くださるか、Facebookの「焙煎珈琲裏通り」のページにてご確認ください。

コメント

アルバムコレクションのコレクション

2014-12-10 16:47:14 | ブルース・スプリングスティーン
本日国内盤が発売され、国内外盤のCDボックスとアナログ・ボックスが揃いました。



我ながらバカみたいですけど少しでも日本で売れて、ブルースが「あ~極東の地でもこんなに買ってくれるヤツがいるんだ~」みたいに思ってくれて、それがいつか来日公演に繋がると信じていますから(笑)

先日日本に遊びに来ていたらしいジェイク・クレモンズが「今度はライヴで戻ってきたい、自分の音楽または”他の誰か”の音楽でね!」https://www.facebook.com/BruceSpringsteenJapanより。

...と、言ってるようなので重ねて期待しています。

しかし今回のリマスター、ホントにスゴいですね。そのうえ国内盤は相変わらずのクオリティで作り込んでいますし、8作品で15,000円(1作品2,000円弱)はボーナス・プライスじゃないでしょうか?



追記:ブルースのサイトでアップされた開封動画。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=6a-1UCPafb0


コメント