表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

不思議な裏通り

2018-10-01 13:44:30 | 裏通り
昔から心霊現象や幽霊話、UMA(ヒバゴンやツチノコ)やUFOなど、俗に言う"超常現象"が大好きです。生まれが生まれなもので、子どもの頃から我が家にはいわくつきの人形や心霊写真(と思われる)が沢山持ち込まれていましたし、自分自身も科学では説明のできない不思議な体験を、ホントに数えきれないほど経験しています。

あ、こういうの信じていない方はスルーしてくださいね。


今の店でも不思議なことがしょっちゅう起こっています。

初めていらしたお客さんが、急に心霊体験の話を始めたり(何の前振りもなく「そう言えばね...」みたいな感じで)。僕も大好きだから、そんな興味深いお話を色々聞かせて頂いています。世の中不思議な現象だらけなんですね。

ウチの店では去年辺りからトイレの電気が勝手に点くことがあります。多い時で日に3~5回。初めはお使いになった方が消し忘れたのかな?と思っていたんです。でもあまりにも頻繁に起こるので、お客さんが帰ったあと必ず電気のオンオフはチェックしていました。
しかし、ふと気配を感じてトイレを見ると電気が点いていることがあるのです。そんなときは消しにいって、必ず指さし確認を行います。声に出して「消したよ。」って。

でもしばらくするとまた...なんです。全然怖くはないんですけど不思議ですね。



うちの店ではよく線香を焚いていますが気にしないでくださいね。
コメント

神無月の裏通り

2018-09-28 14:17:16 | 裏通り
今年も残すところあと3ヶ月。無事に年が越せるかどうか...な裏通りです(笑)



今のところ10月はあまり学校関係のご用はないんですが、21日(日)は毎年恒例の長野出張です。空いた時間を利用して、世界一美味しい林檎を求めて東へ西へ。大好きな温泉をいくつか回って、一番の目標の世界一美味しいお蕎麦を堪能してきます。

そして月末から来月頭にかけては、古い友人が英国とニュージーランドから日本に来る予定です。奇しくもその辺りに東京出張が入っているので、旧交を温めてきます。そうなればもちろん店はもぬけの殻です。きっと周りからは「ああ、ツブれたんだな」って思われることでしょうね。

しかし予想通りとはいえ、今頃になって追加公演(しかも両国国技館)を発表するなんて...11月にはニュージャージーからも古い友人が日本に来るので、さすがに今回はパスです。どんなステージになるのかな?



☆明日9月29日(土)は急遽入院の手続きを取りに行かなければならなくなったので、午後は不在です。ご注意ください。10月4日(木)は退院の予定なので、15時頃まで不在となります。
コメント

「コーヒーが冷めないうちに」 続・長月の裏通り

2018-09-13 14:13:03 | 裏通り
「コーヒーが冷めないうちに」予告編


朝晩急にグッと冷え込んできましたね。北海道の被災地の皆さま、きっともうちょっとの辛抱です。頑張ってくださいね!!

9月も半分が過ぎようとしています。後半戦の予定がほぼほぼ確定してきましたのでお知らせ致します。



15日(土)は急遽石巻出張が入ったので、終日不在となります。

21日(金)は"勉強会"のため午前中は絶対営業しません。終わり次第開店です。

他は今のところ通常営業の予定です。多分。
コメント

Happy BIrthday Bruce!! 長月の裏通り

2018-08-31 11:14:05 | 裏通り
9月といえば真っ先に思い浮かべるのはブルースの誕生日!という方も多いと思います。そんな長月9月の裏通りです。
引き続き学校関連の行事や会合が多いので、今現在確定しているものだけを載せています。こんなもんじゃありません。必ず急なお出かけ(遊びじゃないよ)が増えるので、Facebook等でご確認くださいますようお願いいたします。



23日はブルースの誕生日。昨日オフィシャル・ファンサイトに「新作?ツアー?ブロードウェイのロングラン?」みたいな記事がアップされました。アーカイヴ・シリーズも楽しみだけど、そろそろEストリート・バンドを従えての新しいアルバムを出して欲しいですね。それもとびっきりロックしたヤツ。ソロ・アコースティックのアルバムとか、『ハイ・ホープス』みたにに再録(とても良かったけど)とかむりやり曲を集めたようなアルバムじゃなくて、いかにもEストリート・バンド!!みたいな熱いヤツ。
そして来年は『ボーン・イン・ザUSA』から35年。『走箱』『闇箱』『河箱』に続き『米箱』(プラス「ネブラスカ」も入れて)を期待しましょう!!『米箱』って呼び名、何か良くないですか?

27日には僕の"ブルース初体験"となったアムネスティ・インターナショナル「ヒューマン・ライツ・ナウ!」から30年目を迎えます。
またその日が近くなったら熱くじっくりと語らせてください。

コメント

今週の裏通り(9月6日まで)

2018-08-29 16:34:57 | 裏通り
まるで梅雨のような日々の仙台。身も心もクサってしまいそうですね。さて、色々ありすぎて連日バタバタしている裏通りなので、ここで一度(自分のためにも)とりあえず来月6日までの予定を整理してみたいと思います。

本日Facebookにアップした通り、珈琲ギフトのご注文を沢山頂戴しているので、当面喫茶(リトカフェ)の方まで手が回らない状況です。
こちらが落ち着くまで(9月半ば頃まで?)は本業の焙煎作業優先で営業させて頂きます。

8月27日(月) 役員会&委員会のため15時 閉店
  28日(火) 東京出張 ※終日
  29日(水) 通常営業
  30日(木) 通常営業
         但し15時~18時 通夜のため不在
  31日(金) 10時~12時 葬儀のため不在   
         15時~17時 中学校学校行事準備のため不在
9月 1日(土) 中学校学校行事のため15時頃まで不在 戻り次第営業
   2日(日) 定休日
   3日(月)~5日(水) 通常営業
   6日(木) 納品業務があるので不在の時間帯があります。追ってお伝えします。

そしてこの先もイベント目白押しです。明日か明後日には「長月の裏通り」もアップしますので、話半分にご確認くださいね。


  
コメント