忠野鮭之海

全ては自分の趣味

福島第一原発のトラブルが止まらない・・・

2013年04月08日 | Weblog
 今日は、梅の木の消毒。機械化しているので楽(笑)。終わってから、ビニルハウスの中で、例の地ならし…。暑かった。でも、外に出ると涼しいので、休憩は外で!吉村昭氏の「破獄」を読みながら(笑)。
 円安が、どんどん進んでいるが…大丈夫なのか?不安になってきた。急激に円安になったからだ。この反動は、大きいぞ…。
 脱原発か再稼働か…。最初は、暮らしや経済を考えると、少なからず、いくつかの原発の再稼働は必要なのでは?と考えていた。しかし、福島第一原発のトラブルが止まらない事実が報道されると、原発事故処理には非常に時間がかかる、というより先が見えないということがよく分かる。それらに対する費用も莫大になるということもよく分かる。しかし、分からないは最終的に、どう処理するのか?安全性には常に問題が…。このままずっと冷却して、汚染水をどれだけため続けるのか?その汚染水の行先は?などなど、いろいろな問題が、ずっと解決できずに未来に先送り。こう考えると、原発は、人間にはコントロールできないということが、証左されたということなのでは?本気で、電力改革をする必要がある。自民党、分かっているのかなあ…。危惧を感じる。原発を推進させたのも自民党なら、解決するのも自民党の責任なのでは?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんたんとこなすことも大事... | トップ | 円安の悪影響が暮らしに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事