忠野鮭之海

全ては自分の趣味

来年度から二重課税…気がついていた?

2013年12月25日 | Weblog
 いよいよ、明日で仕事納め\(^_^)/。今日も風がなく暖かい日だったのでよかった。おまけに梅の木の剪定がはかどった。嬉しい誤算だ。
 さて、気になる税がある。私は二重課税だと思う。それは、今年1月から所得税には、25年間にわたる「復興特別所得税」が上乗せされている。それなのに、東日本大震災の復興費用に充てるため地方自治体に支払う住民税が来年6月から10年間、年1000円上がるのだ。これは明らかに二重課税である。
 来年は消費増税で、今年より生活が厳しいものになるだろう。ただし、金持ちと大企業には全く問題なし!つまり、格差がますます拡がるという懸念を非常に感じる。似非議員たちには、我々国民生活には、全く関心がないということもよくわかる結果になった。だから、無党派層が増えるのだよ。似非国会議員の改革しないだろう。身を削るよりは、身を増やしたい輩ばかりだからなあ…。困ったもんだ。とにかく、私にとっては、厳しい年になるのは間違いない…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年は激動の年になるかも? | トップ | 内政干渉というより、もはや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事