忠野鮭之海

全ては自分の趣味

ラジオ深夜便・・・

2013年03月06日 | Weblog
 就寝する時、必ず「ラジオ深夜便」を聴きながら寝るのが習慣になっている。一ヶ月ほど前?かな?不思議なメロディーがかすかに耳に…。そして、それが脳に少しづつ届いて、はっきりと…。不思議なメロディーと柔らかい歌声が、私の心に沁みてくる感覚になる。ずっと気になっていたが、その曲が分かった、ラジオ深夜便で(笑)。作詞作曲は、姓は「オキ」(漢字が分からないので、とりあえずカタカナ)名前は思い出せない。歌を歌っているのは「小野リサ」。サビがあるようでないような感じの歌に感じた。しかし、それでも、私の心に沁みてくる。これほどの感覚になったのは初めて…。歌詞が、所々よく分からなかったが、はっきりと分かった。曲の題名は「あなのたの忘れ物」…小野リサの名前は知っている。ボサノバを歌っているということも知っている。私にとっては、何となく心が揺さぶられる感覚に陥る。何となく不安定に感じがしてならない歌…。震災の歌らしい。だからかあ…。と、何となく納得?
 ラジオを聴きながら仕事している。いろいろな曲がよくかかるが、歌詞が薄っぺらくて心に届かない。よくもまあ、こんな薄っぺらい詩が巷に渦巻いているのには呆れる(笑)。だから、私は歌を聴かないだ。言霊が無いということ!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資質もセンスも無し・・・? | トップ | やっと解放される・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事