ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

原監督の宿痾

2012年10月19日 | スポーツ関連

一定年齢以上の人ならば「エマニエル」と聞いて思い浮かぶのは、“エマニエル坊や”【動画】ことエマニエル・ルイス氏、そして“エマニエル夫人”【動画】ことシルヴィア・クリステルさんの名前ではなかろうか。其のシルヴィア・クリステルさんが18日、60歳で亡くなった。今年の6月に咽頭癌の治療を受けている最中脳卒中を起こし、危険な状態が続いている事は知っていたけれど、60歳での死は若過ぎる。

映画「エマニエル夫人」が公開された頃、自分は“毛”も生えていない様なガキんちょだった。しかし大ブームを引き起こした此の作品、クリステルさんの裸体は何度も目にしたもの。上半身裸で足を組み、籐椅子に座るクリステルさんのポスターを街中で良く目にしたし、テレビで放送されたのをこっそり見た事も在ったし。

思春期を迎える前だったので、性的な意味での“ムッシュムラムラ度”よりも、「綺麗な裸だなあ。」というイメージが専ら。そして強烈に印象に残ったのは、クリステルさんの「透き通る様な歯の美しさ」。彼女の名前を見聞する、真っ先に思い浮かぶのは「彼女の歯」で、此れは40年近く経った今でも変わらない。合掌

話はガラッと変わるが、「人は誰しもミス犯すものだから、ミスを犯したというだけで責めるのは良くないと。」は思っている。しかし同じミスを何度も繰り返すというのは、“学習能力の無さ”という事で、責められて当然だろう。

短期決戦で監督に最も求められるのは、選手の好不調を逸早く見抜き、不調な選手は直ぐに交代させる、又は起用しないという事。「此の選手なら、必ず活躍してくれる。」という“無根拠な期待感”だけで不調選手を使い続けると、短期決戦では一気に流れが相手側に向いてしまうのは、過去に何度も見受けられた事だ。

昨日、クライマックスシリーズ(CS)ファイナル・ステージ第2戦が行われ、ジャイアンツドラゴンズに連敗を喫した。昨日の記事「嫌な予感」の中で「全く打てそうな感じの無い村田修一選手は5番から外し、7~8番に置いた方が良い。」と書いた。7~8番では無かったが、村田選手を5番から外して6番に置いた、監督の昨日の決断は評価出来る。

第1戦&第2戦、ジャイアンツが連敗を喫し要因は、打てない打撃陣に尽きる其れだけドラゴンズの投手陣が良いとも言えるのだろうが、ジャイアンツの打撃陣の“球の見極めの悪さ”というのも大きいだろう。明らかなボール球に手を出し、ストライクの球をあっさり見逃す。此れでは、点を取るのが困難なのは当然。

先発したD.J.ホールトン投手を引っ張り過ぎたというのも、敗因として大きい。明らかに調子が悪い投手を、「次の回に打席が回って来るから。」という理由で投げさせ続けたり、打席が回って来た際に「次の回以降は、抑えてくれるだろう。」と打席に立たせたりして、投げさせ続ける事で“致命的な失点”を食らうというシーンを、原政権下で何度見せられて来た事か。ブログでは何度も何度も「原監督の選手の見極めの悪さ」を指摘しているし、此れは「原監督の宿痾」とも思っている。選手の見極めの悪さが在っても、長期決戦ならば何とかなろうが、短期決戦では致命傷

昨日の試合ではホールトン投手の調子が明らかに悪く(制球力が過ぎた。)、尚且つ球数を滅茶苦茶放っていたというのに、3回裏の攻撃で彼を打席に立たせ、結果として次の回に更なる失点を食らってしまった。3回という早い回だった事も在るのだろうが、だけ球数を放っていたら、そして何よりも彼だけ調子が悪い以上、代打を送ってホールトン投手を変えるべきだったと思う。「2失点しただけで変えるのは、早過ぎる。」という声も在ろうが、1点が勝敗を分ける事が多い対ドラゴンズ戦では、“次の1失点”が大きな意味を持つのは判っている事で在り、早過ぎるとは思わない。「守備時間の異常な長さにより、ジャイアンツ打撃陣が良い攻撃リズムを作れなかった。」という面は在ろうし、選手の見極めの悪さが治らない原監督というのは、学習能力の無さという点で責められても仕方無い。

「嫌な予感」の中で書いた様に、「ジャイアンツが連敗を喫した事で、ドラゴンズがCSを勝ち抜く事が、確定した。」と思っている。戦前には「ドラゴンズが勝ち抜く場合は、4勝2敗になるだろう。」と予想していたが、「4勝1敗」の可能性も出て来た。アドヴァンテージの「1勝」を考えれば、ジャイアンツの4連敗という事だ。もしそうなったら、幾らリーグ優勝を果たしたとはいえ、原監督の解任も在り得るだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 嫌な予感 | トップ | 口は禍の門 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。