ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

“浪花のモーツァルト”の忘れられない話

2024年05月17日 | 其の他

浪花モーツァルト”と呼ばれた作曲家タレントキダ・タロー氏が14日、93歳で亡くなられた。此方に紹介されている様に、彼が作曲した作品には強く印象に残っている物が多く、浪花のモーツァルトという呼称伊達じゃ無い。矢張り作曲家として数多くの作品を生み出し、タレントとしても大活躍した小林亜星氏を自分は勝手に“江戸のベートーヴェン”と呼んでいたが、此れもキダ氏の呼称が在ったればこそで在る。

今年、キダ氏の姿をTV番組見掛けた際、大分痩せておられたので「大丈夫かなあ・・・。」と心配していたのだが、不安が的中してしまった形だ。合掌

キダ氏と言えば、昨年見たTV番組で“告白”した話が忘れられない。其の時の話を記した記事が見付かったので、コピー・アンド・ペーストする。

**************************************************************
「キダ・タロー氏93歳が涙 80年前虐め加害を突然激白ナイトスクープ』彼を叩いた、悔やんでます、彼の涙で俺は、人に手を上げる止めた
」(2023年3月11日、デイリースポーツ

浪速のモーツァルト作曲家キダ・タロー氏(93歳)が、8日放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」に最高顧問として出演した。

依頼者から、「夫が中学の時に友人に手を上げてしまい、其の儘疎遠になった事を長年後悔しており、謝罪したがっている。」との依頼が届いた。  

此れを受け、探偵石田靖が「顧問、何か悔やんでいる事が在ります?謝りたい人とかます?」と聞くと、93歳のキダ氏は「居ますけど、其の子は亡くなりました。」と返した。  

「謝るのは、早い方が良い。」との話になったが、キダ氏は真剣な顔で其の子、心臓が弱かったんですよ。中学1年で、皆で虐めるんですよ。私、其の内の1人に入っとったんです。と告白した。  

涙声になり、私が叩いたんですね、彼を。彼が黙って涙を流したんです。其れから俺は、人に手を上げる事は止めたんです。其れだけが、悔やんでます。と明かした。
**************************************************************

何時も陽気なキダ氏が、此の許りは涙を目に浮かべ、「後悔の思いしか無い。」という表情で話していたのが、非常に印象的だった。2年前の記事「虐めた側は忘れても、虐められた側は一生忘れられない」で書いた様に、自分自身の経験からも「虐められた側は一生忘れない。」と思っている。

でも、其の一方で、自分自身が虐めの加害者になった経験“も”在るのだが、其の事を今でも引き摺っていたりする。20年前の記事「ミャンマーの政変で想う事」で記した様に、小学校の時、ミャンマー(当時はビルマと呼んでいたが。)からの転校生を皆でからかい続けた経験が在り、最終的には彼と仲良くなったものの、『異国の地でからかわれ続けて、彼は相当辛かったろうなあ。』という悔恨の思いが、“アラ還”になった今も在る。ので。だから、キダ氏の告白は決して他人事に思えなかったし、共感してしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 最低:3,374円/月、最... | トップ | どういうチーム作りを行えば... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。