ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

16年前の今日

2011年01月17日 | 時事ネタ関連
16年前の今日、即ち1995年1月17日の午前5時46分52秒に「阪神・淡路大震災」が発生した。自分(giants-55)が此の世に生を受けて以降に見聞して来た中でも、「日本航空123便墜落事故」と並んで忘れられない、そして忘れてはならない大惨事。

当日に自分がどういう思いでいたかは6年前の記事を読んで戴けたらと思うが、毎年「1月17日」という日を迎えると、あの時の記憶がまざまざ蘇る

自分も、そして此処を見て下さっている方々も「今」という時間を生きている。「今」という時間を精一杯、出来得る限り充足させて生きる事が、“あの日”生きたくても生きられなかった6千人の魂を悼む事にもなると思う。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 与党も与党なら、野党も野党... | トップ | 「野球殿堂」の選出委員に物... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れない (雫石鉄也)
2011-01-17 10:40:42
おっしゃる通り、今、生きている私たちが、精一杯生きることが、6434名の慰霊となるのですね。
また、私たち被災者は、あの大震災の記憶を後世に伝えるのが使命と心得ます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。