気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ゆるキャン△の聖地を行く34 その2  笛吹小屋キャンプ場、広瀬ダム湖

2023年10月22日 | ゆるキャン△

「道の駅みとみ」の向かいにある「笛吹小屋キャンプ場」の敷地というか入口へのスペースに入りました。キャンプをやるわけではないので、軽く店先を見物するだけ、というスタンスで近寄りました。

大体、ゆるキャンの聖地の幾つかはキャンプ場なので、キャンプも楽しんで回れたら、とは思うのですが、私自身は既にマイカーを手放して久しく、聖地巡礼の旅も鉄道やバスなどの公共交通機関を利用して行きますから、キャンプもというのはちょっと大変です。キャンプ用の荷物が増えるし、時間を多くとられるので、原則的にキャンプは無し、という方針で今までやっています。
 例外として、富士山西麓の朝霧高原ふもとっぱらでキャンプをやったことがありますが、あの時はまだマイカーを持っていたし、一ヶ所ぐらいは聖地でキャンプしようという気持があったので、特別に気合を入れてやったわけです。

なので、作中に出てくるキャンプ場の多くは見物するにとどめ、入れない場合はスルーしておくか、付近まで行って現地の雰囲気だけ味わうことにしています。今回の笛吹小屋キャンプ場も、入口まで行って中を見て雰囲気だけ感じられれば良い、と考えていました。

入口の看板に貼ってあった、宿泊料金と案内です。御覧の通りで、高いのか安いのかはよく分かりませんが、旅館やホテルに泊まるよりは安いです。でもキャンプ用の道具や食材や諸々の必需品などを用意するための費用を加算すると、キャンプというのは平均的にお金がかかるな、というのが正直な感想となります。

この日は休日なのか、ゲートは閉じられて施錠されていて、中にもひと気が全く感じられませんでした。が、作中の描写と似た地形、景色が見えました。この道を大垣千明と鳥羽美波先生が登っていったのだな、と思いました。

入口に向かって右側に、上図の看板が見えました。案内文と同じく手描きでキャンプの情景が分かりやすくペイントされていました。なにか昭和の頃の、私が大学生の頃にアウトドアスポーツサークルに属してキャンプもよくやっていた時期に利用した奈良県の山奥のキャンプ場にも、こんな感じの看板があったなあ、と思い出して、ちょっと懐かしい気分になりました。

が、眺めているうちに、あれ・・・?と、既視感が強く湧きあがってきました。もしかして、とバッグから原作コミック連載のコピーを取り出してパラパラめくりました。そして、該当の場面を見つけました。

このシーンでした。看板の左半分の絵柄がそのまま描かれています。道理で、テントの中の子供の姿に見覚えがあると思ったんだ、と納得しました。
 ですが、下段のキャンプ場の名称が「笛吹雁坂キャンプ場」となっています。作中では「雁坂のキャンプ場」などと語られていますが、正式名称がこれで判明します。

14時きっかりに車に戻って再び国道140号線を南下し、上図の広瀬ダム観光駐車場へ移動しました。

広瀬ダム観光駐車場は御覧のとおり、とても広くて、観光バスでも20台ぐらいは入れるほどのスペースがありました。広瀬ダムの東側に位置して奥にダム管理事務所があります。とりあえず、車を停めておいて、作中に出てくる広瀬ダム湖の景色を見に行きました。

広瀬ダム観光駐車場へ入る前に渡ったダム湖の橋へ、歩いて戻りました。広瀬ダム観光駐車場の入り口からすぐに渡る感じで、橋の名前は上図のとおり「広川橋」でした。

広川橋を歩いて渡りつつ、左手の広瀬ダム湖の景色を見ました。貯水量は100パーセントではなく、見た感じでは80パーセントぐらいかな、と思いました。

30メートルぐらい歩いて、この辺りかなあ、と思いました。作中シーンではダム湖が満水状態になっていて景色がちょっと違うのですが、ダム湖の中にある水色の取水塔の見え方が、だんだんとそれらしくなってきました。

作中のシーンです。左のコマが広瀬ダム湖で、大垣千明たちが車でこの景色を見つつ、「道の駅みとみ」へ向かったわけでした。
 大垣千明が「雲一つ無くていい感じじゃないすか」と言っていますが、この日は午後から曇りになっていて、青空もたまに雲の切れ目にのぞく、といった程度でした。午前中に三峰神社に参拝した時点で快晴であったのが嘘のようでした。

この分だと夕方には一雨くるかもしれないな、とにかく聖地巡礼を急ごう、と考えました。写真を撮ってすぐに駐車場へ引き返しました。  (続く)

« サンダース大学付属高校 M4A... | トップ | 最終章第4話に登場したヨウコ... »