気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く37 その24 「改装後の大洗駅です!!」

2022年04月02日 | 大洗巡礼記

 水戸城跡散策を終えて10時13分に水戸駅に戻りました。U氏とは北口で別れました。来年の4月ぐらいに京都へ行くから、大徳寺の件よろしく頼むな、と笑顔で手を振っていました。去る11月の京都散策にて大徳寺の塔頭公開巡りを楽しんだのですが、その際に来年4月より特別公開がなされる塔頭が別にあったため、それも次に見に行こう、と話していたためでした。

 それからすぐに鹿島臨海鉄道のホームに向かい、10時19分の列車に乗ることにしました。

 

 今回の大洗行きでは一日目と二日目は終始Hさんの車に乗せていただいたため、大洗へもそのまま車で入っていましたから、鉄道での大洗行きは三日目の今日になりました。今回は大洗駅前の新装工事が成って駅舎もリニューアルされたのを初めて見に行くので、ちょっとワクワク気分でした。

 

 大洗駅にて降車、いつものガルパンキャラクターパネルの面々を見ながら改札口へ。

 

 改札口を出ると、以前とはうって変った綺麗な、明るくて広々とした待合室の空間が迎えてくれました。壁も天井も照明もすべてリニューアルされていて、新築の駅舎のような雰囲気に満ちていました。駅事務室の隣にあったインフォメーションコーナー、通称ガルパンコーナーも撤去されてスッキリしたエントランスの導線空間がひらかれていました。

 

 駅舎の規模は以前のままですが、内部が大変に広くなった気がします。以前のゴチャゴチャした設置物やパネルや備品類が全て撤去されていたからでしょう。大洗の玄関口としての格式もあがって上品な感じになったようです。

 

 壁に大きく張られたガルパンキャラクター達のイラスト幕です。鹿島臨海鉄道の車輌をバックに、鉄道員の制服姿の各チームの車長たちが並びます。あんこうチーム西住みほだけが居ないのは、何か事情があるのかな、と不思議に思いました。

 

 それで、かつてのガルパンコーナーの辺りを探してみると・・・。

 

 なんと西住みほだけはパネル展示になっていました。だからさきのイラスト幕に姿が見えなかったのか、と納得しました。

 

 かつては巡礼ファンのたまり場でもあったガルパンコーナーの跡地には、上図の声優さん色紙の陳列があり、それで大洗ガルパン要素の全てを代表しているといった雰囲気でした。個人的にはこれでいいと思います。この程度で控えめにまとめれば充分だと思います。ファンからの多数の寄贈品類をゴチャゴチャと並べて訳の分からないカオス状態になっていた頃よりは、抜群にスッキリしていて良いと思います。

 

 いったん外に出てみました。外装は一切手を入れなかったようで、以前のままでした。乗降場のサンルーフが駅舎の軒先をもかすめており、以前のような駅舎前の開放的な雰囲気は減じていました。つまり、アニメに登場している大洗駅の姿は過去のものとなったわけです。

 

 ですが、この駅名とレンガ壁と記念撮影用のガルパンキャラクターボードは、以前のままでした。  (続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧メイプル学園 Mk.Ⅵ軽... | トップ | 九四式六輪自動貨車 作りま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事