Georgeのブログ

ミュージシャンGeorge浜口のブログです。

震災復興に学ぶ

2020-04-13 | Weblog
夜中は激しい雨の音が響いた。
台風なみの暴風。
昼過ぎまで自宅にいて、出られなかった。
おかげで本はしっかり読めた。
「母子避難」吉田千亜著、「「つなみ」の子どもたち」森健著
ともに東日本大震災に関わる被災者の聞き取りから。
先日、芦浜原発闘争の「原発の断りかた」柴原洋一著を読んだばかり。
被災の生々しい現実と、その中で何とか生きようとしている人たち、
子供たちの姿に、涙腺が緩んでしまった。
今、コロナ感染で、子供たちが学ぶ機会を失い、仕事を失い、収入が減り、
医療従事者が奮闘している。
みんなが予想しなかった困難に陥っている。
私たちは、これまでの震災で復興の経験を生かして、
謙虚に、助け合って、いくべきではないかと思う。

   George


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨、秋に向けて | トップ | 観音岳のヒカゲツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事