松本厳誠会

NPO法人日本空手松涛連盟松本厳誠会のブログです。入会は随時受け付けています。お問合せは48-4344【松澤】まで

我が道場の特長その二  ~ヤナギサワ プログラム~

2010-02-22 | 練習風景
◆内閣府認証NPO法人 日本空手松涛連盟松本厳誠会

●我が道場のもう一つの特長は、松本短期大学教授 柳澤秋孝先生のオリジナル『柳澤プログラム』の実践です。
柳澤先生は、日本体育大学体操競技部の私の先輩です。
現役時代は、長野県国体選抜チームで共に研鑽を積み、その後松本短期大学で体操教室の指導を一緒にさせていただきました。
ちなみに昌希、成基両選手ともこの『柳澤プログラム』の実践により今があります。




●柳澤先生の理論を身を持って実感していますが、子ども達の成績は、塾など行かなくても、この道場で間違いなく上がりますよ。
◆「柳澤プログラム」で子どもの脳が変わりはじめた
◇脳のつながりは8歳までに90%がつくられる
◆幼児期の全身運動が脳を育て心を育てる
◇昔は自然に身についた力、今は援助がなければ育たない
◆日常生活のなかでは身につかない協応運動




●ちなみに島立小学校の生徒会長は、ここ数年松本厳誠会の道場生です。
高綱中学校の今年度の生徒会長もそうですが、この道場で鍛えられました。



★柳澤秋孝先生、近いうちに一杯飲りましょう。
お互い、なかなかスケジュールが合わなくてご無沙汰ですが、是非近日中に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレッチ ~隠れ脳梗塞の... | トップ | 体温アップで免疫力を上げる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習風景」カテゴリの最新記事