松本厳誠会

NPO法人日本空手松涛連盟松本厳誠会のブログです。入会は随時受け付けています。お問合せは48-4344【松澤】まで

2010年 春の香川師範の講習会

2010-04-22 | 行事
◆内閣府認証NPO法人 日本空手松涛連盟松本厳誠会

●4月10日に『香川首席師範』による講習会が行われました。
熱心な会員約150名が参加しました。
香川先生の指導とあって、他の道場からも、多数お集まりいただきました。
香川師範も私たちの道場も、空手道の発展のために、流派にとらわれずオープンに門戸を開いています。



■それにしても香川先生の指導には感服します。
年に3~4回指導して戴き、それを10年以上続けているのですが、一度として同じことはしません。



◆子どもたちは香川先生が大好きです。
日頃は、帝京大学空手道部師範、松涛連盟首席師範、ナショナルチームコーチとして日本のトップ選手の指導が中心です。

今日は小学生が半数以上を占めていたのですが、的確な指導で、私達も目からうろこでした。
とにかく、どなたでも一度おいでください。



◆今日は、ゲーム感覚での練習から始まりました。
向き合って相手のサイドステップに合わせての動き。
帯に拳サポーターをつけて取り合うゲームなど、子どもは大はしゃぎで身体を動かします。
そして相手の膝を叩くゲーム。
これらが、中段を突くコツになります。

そして徐々に本格的な組み手に移っていきます。
模範となるのは帝京大学の現役の学生です。



子どもの背中を押してあげることによって、前に踏み込む感覚を養います。


深く飛び込んでの突き。


中段突きを防ぐコツ。


帝京大学の学生による廻し蹴り。


香川先生の廻し蹴りは学生に引けをとりません。(静止して解説をしています)


最近のポイントを取るコツの”後廻し蹴り”。
全ての動きを身をもって解説してくださいます。



★常に最先端の指導を受けられる私達です。
香川先生の弟子としての誇りを持って日々研鑽しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川政夫先生首席師範就任祝賀会 | トップ | 2010年 春の昇段審査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事