玄文講

日記

日本で一番楽しいケンカ

2005-03-01 23:56:28 | メモ
先週から私は貨幣という、この不思議な発明品について考察している。
その内容はいよいよ佳境に入り、日に日に面白くなっているはずなのに、なぜかアクセス数は日に日に減っている。

何故だろうか?
長い文章がいけないのか、私の説明が分かりにくいのか、それともそもそもこの話に興味がないのか。
いずれにせよ読む人が面白くないと思うのならば、私のやっていることは
「半端な知識しか持っていないバカが、自分が物知りであることを自慢したくて大声でわめいているだけ」
になってしまう。

おそらく、この話に興味を持ってもらえないのは、私と読み手がこの話の結末を共有していないせいなのだろう。

この一連の話はある結末へ向かって進んでいる。
それは「私達は何故に不幸なのか?そしてどうすれば幸せになれるのか?」を説明することにある。

そして今、日本ではこの不幸の原因をめぐってとびきり楽しいケンカが行われているのである。
こんな楽しいケンカを見逃すだなんて人生の損失である。
これは1億2千万人の未来を左右する大ケンカである。
これに比べればイラク戦争なんてたかだか数百万人の未来しかかかっていない小さなケンカに過ぎない。しかもこちらのケンカは人が直接には死なないので良心的な方でも安心して楽しめるのである。

だから私はこの楽しい喧嘩の存在をより多くの人に知ってもらいたい。そして一緒にこの世紀の一戦を観戦していただきたいのである。ケンカはギャラリーが多いほど盛り上がるのだから。
「貨幣」の話はそのための準備なのである。

繰り返し言おう。何度でも言おう。そして知らしめよう。

私達が不幸である原因をめぐって日本では今、最高に愉快で素晴らしいケンカが行われているのである。

人間が不幸になる原因とは何か?
それは金がないことに決まっている。失敗と退廃の原因が貧乏以外にあるだろうか?
あるだろうけど、ここではないことにする。

私達の不幸の原因は日本が不景気だからである。
そしてこのケンカは、不景気の原因とその対策をめぐる争いなのである。

(続く)

最新の画像もっと見る