玄文講

日記

雑談

2005-09-15 16:25:49 | 個人的記録
深夜ラジオであるシャンソン歌手が特集されていた。
傷ついた女性の心を低めの声で淡々と歌い上げる良い曲だった。

甘いささやきなら 信じてしまうもの

あの腕に抱かれれば 誰だってそれっきりよ



歌手の名前はピーコといった。
少し驚いた。


***************


修学旅行で沖縄に行った時のことである。

2名の同級生が見学コースを抜け出して、女の子をナンパして酒を飲んでいたのだが、
あえなく教師に発見されて罰を受けることになった。

翌日の3つの見学コースの1つである離島でのキャンプへの強制参加が彼らへの処罰の内容であった。
本当は彼らは那覇市の見学コースに参加する予定で、そこでも女の子をナンパするはずだった。

しかしその日の夜のうちに、彼らは離島へ向かう船に連行された。

そして見送りのとき、作業服にマグライト、現地で購入した米軍お下がりのブーツを着用し、小型ナイフを携帯した筋金入りのサバイバルマニアの中に混じって、しゃれた服を着た彼らが立っていた。

まるでイラクに行く自衛隊の中に、ハワイへの観光客がまぎれこんでいるかのようだった。

「骨は拾ってやるからなー」「生水には気をつけろよ」という声援を受けて、彼らは「クソッタレー」「嫌だー」とか叫びながら、元気に海の向こうを目指して消えて行った。


***************


今日、100万円を仲間に預けた。

私が今持っていても意味のないお金だから、そうした。
全額帰ってくるかどうかはわからないが、最終的には私たちを利することになるだろう。

最新の画像もっと見る