玄文講

日記

この6ヵ月

2006-11-16 18:13:00 | 個人的記録
えー、どうも、どうも
お久しぶりです。玄文講員です。

最近、玄文講を再会し始めました。
何の更新もされていないブログを訪問して無駄足を運ぶことになってしまった方々にはお詫び申し上げます。
特に昔の常連の方にはご心配をおかけしました。

で、今回は今まで私が何をどうしていたのか簡単に報告することで、挨拶の代わりとさせていただきたく思います。


5月
某氏の代理で中国は大連に行く。

そしてトチ狂った接待攻撃に沈没する。
毎回宿泊する部屋が私の部屋の5倍くらいの大きさがあって、落ち着かない。
部屋というのは狭くて汚いものでないといけないのに。

料理は一日三回、机一面に並べられる。そして彼らは言うのだ。

「先生、中国の料理は食べるのではありません。味見するのです。
だから一口食べたら、あとは食べなくていいです」

私はどこぞの国の皇帝じゃないんですから。私は米粒に7人の神を見る国から来た人間でスゾ。
去年まで一杯のそばで命をつないできた身分なんですから、残せません。
おかげで毎日吐く寸前まで食事をする羽目になったのである。

あとは頼みもしないのに民間人立ち入り禁止区域に観光のため連行されたり、
貧しい少数民族のかついだ神輿(みこし)の上に乗せられて町を練り歩いて、北斗の拳に出てくるような悪人気分を満喫したり、
党幹部が使う施設に入れられたり、
サウナに行けば召使いを一人つけられたり
耐えられないような待遇を受け続けました。

接待は受けるのに才能がいります。私には無理です。
それと、私は代理人です。
言うなれば王様の召使いが、使いに出されただけです。それなのにその召使いを王様扱いしてドウシマスカ?

最後に私が現地の化石屋に行った時、始祖鳥の化石を見つけて
「いいなー」
と漏らしたところ、接待役の人が私に言ったのである。

「持ち帰りますか?国外持ち出し禁止品ですけど、大丈夫です。
空港に知り合い います。彼に頼めば問題なしです」

けっこうです。いや、マジで、心の底から遠慮します。
誰が代理旅行で、捕まれば懲役100年クラスの密貿易をするものですか。
くわばら、くわばら。


6月
代理を依頼された方に報告。
事後処理を何点か。
比較的ヒマだったが、先月の反動で何もする気がなくなる。

7月
姉がスイスから帰国。
甥っ子二人の面倒をみる日々。

8月~10月
兄が某大手金融会社に引き抜かれて会社を辞める。
それで私が出世する羽目になる。
そして、この月より三ヵ月間一日の休日もない日々が始まる。
毎日家に帰るのが10時以降、徹夜も週に1、2回。

給料は倍になったが、仕事の方は4倍になった。
ブログはチラリと見ることさえない。好きな本も読めない日が続く。

11月
たまに休みが取れるようになる。

えー、というわけで以上が、私の6ヵ月間でした。
今月から少し余裕が出てきましたので、ブログを再会することにした次第であります。
更新は週一程度になると思いますので、たまにお越しくだされば幸いであります。


最新の画像もっと見る