玄文講

日記

天才にあらずば、いかに生きるか

2004-11-15 13:15:23 | 個人的記録
自分の実力がどの程度のものなのか。
その実力ではたして生活をしていけるのか。
私は時おり、そんなことを考える。

私は大学院で物理学を勉強している。
しかしいまだ自然の深遠を理解できずにいる。この業界内では私は下の方に位置する程度の実力しかない。

もちろん私は世間様と比べればはるかに物理を理解している。
しかしそれは元・野球部員が野球の経験のない人間に比べれば野球がうまいのと同じことに過ぎない。
人生の一時期を野球だけに使えば、他の普通の人より野球がうまくなるのは当然で、それはその人に野球の才能があるかないかとは関係がない。

だが元・野球部員では甲子園球児、プロ野球選手、メジャーリーガーと比べれば何もできないに等しい存在でしかない。
私もそれと同じである。
私の眼前に並ぶ、歴史に名を残すであろう天才と秀才の群れ!
その圧倒的な存在感を前にして、私にできることは少ない。

しかし天才や秀才でないと生きていけないのなら、この世のほとんどの人間は死ななくてはいけない。
私も生きていかないといけないので、この手持ちの貧弱な知識で口をのりする方法を考える必要がある。
だが実用性皆無の役立たずの知識を使える場所はあまりなさそうである。

ところで私はもう1つだけ、生計をたてるための技術を持っている。
それはイラストやhtml、写真加工などのDTP技術である。
たとえば上の写真は私の書いたイラストである。
特に上手でもなければ、ましてや作品と呼ぶにはおこがましいクズ絵である。

こちらの方の実力も、世間様以上プロ以下でしかない。

しかしチラシやカタログの隅に使う程度であるならば、使用に耐えられるぐらいの品質はある。
貧弱で役立たずな科学知識と中途半端なデザイン能力。
どうやらそれが、天が私に与えた武器らしい。これだけであと約40年は生きていかないといけないのである。

やれやれ、である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ、 (akkie)
2004-11-15 13:20:46
プライド高すぎ!物理、実はあんまり好きじゃないんですか?イラスト十分うまいですよー、クズとか言っちゃって、描いた自分かわいそう。「オレのイラスト世界一!」とかって、思った方がいいんじゃない?
呼吸するように物理をし、好きも嫌いも今では分からず (玄文講員)
2004-11-15 19:41:15
私の絵についてお褒めいただき、ありがとうございます。

ですがしょせんあれは小手先のうまさに過ぎないのです。

植物学者の描く生理学的に正しい絵のような美しさもなければ

本物と寸分たがわぬ写実的な絵のような技巧の妙もなければ

素描でありながら人の心を捕える絵を描く芸術家のような力もありません。

ただ曲線が集まってトチやミズキみたいな物に見えるというだけの絵です。



そして私の喜びは「世界一の絵を描く」ことにはありません。

私のクズ絵を欲しがって下さる方に、それを差し出してお金をいただく。

依頼主が満足し、私の財布がふくれる。それが私の喜びなのです。

私は依頼主の期待を裏切らないクズ絵作りの売絵稼業に誇りを持っています。

ですからカワイソウなことは何もないのですよ。