玄文講

日記

ベランダから帰ってはいけません

2006-12-28 16:47:39 | 個人的記録
余談。
うちの会社の借金が一千万円ほど増えたので、祖父からもらった一千万円はその穴埋めに使うことになった。
かくして必要な金が必要な時に手に入るという私の信仰は守られたのである。
めでたし、めでたし。

閑話休題。
昨日のことである。
知人から変な電話があり、その後、その母親と一緒に謝罪にやって来た。
知人は泣き叫んだりして、とても謝罪という雰囲気ではなく、自宅でゆっくり静養させた方がいいような状態であった。
そこでお帰りいただくことになった。

……なったのだが、その知人はエレベーターからではなくベランダから地上に向けてお帰りになさろうとした。
簡単に言えば、10階の高さから飛び降りようとしたのである。

かくして知人の母親たちと一緒になって取り押さえて、冬の空に怒号とか悲鳴とか絶叫が響いたわけである。

この知人が自殺騒ぎを起こすのは今年で何度目だろうか。
いずれも未遂に終わっている。
それはいつも人目につくところで、自殺しようとするからだ。
毎回誰かが止めてくれている。
前回は父親の前でやって錯乱した父親からうちに電話があったりした。

これは狂言自殺だとか、自殺するつもりはないということではない。
たとえば今ここで手を離せば、知人は地面に落ちて潰れて死ぬだろう。
この自殺未遂は、知人にとって理解されるために必要な自己主張なのである。
だから自殺は人前で行われ、自己主張に失敗すれば、つまり誰も止めてくれなければ死ぬだけなのである。
目的は死ぬことにない自殺が、この知人の自殺なのだ。

他人の苦悩は理解できるものではない。
せいぜいが見当違いな思い込みによる分析をして、役に立たない人生訓を垂れ流すだけである。
だから私にできることはない。ただ今までと変わらない態度で接するだけである。
この知人にまず必要なのは適切な治療であろう。
精神の乱調は他人の人生訓を聞いて治るものではない。
医者にかかり、抗鬱剤を処方しながら精神の安定を図り、正常な判断力を回復させるのが先決だ。

そんなことを思いながら、目を転じて風景を眺めてみれば、世界はとても美しかった。
雲、建物の白い壁、そして雨上がりの水滴が太陽の光を反射して輝き、空と街並と路地のどれもが眩しい。
冬にしては暖かな風が吹き、ホコリは雨にさらわれて空気も清々しい。
私たちにはろくでもないことばかりしか起きないが、世界はいつでも美しい。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして・・・ (polestar)
2007-01-02 16:18:06
おめでとうございます、と書いてはいけないような記事にコメント付けさせて戴きますが、おめでとうございます。

娘がね
「どうして自殺したい」
って言うの?
と藪から棒に尋ねたことがあったんですよ。
真意を尋ねると、
「自殺をしたい、というのではなくて死にたいんだったら普通 ”死にたい”って言わない? 自殺したいって、言うのは変だ」

なるほどね。
それに本当に絶望したときは、静かにひとりでフラフラと、山か海に行くよな・・・と、考えたことがありました。

「自殺をしたい」
という方々は、飢えているんですよ。
枯渇しているんですよ。
助けてくれと叫んでいるんですよ。
愛が欲しいのです。

一千万円の使い道・・・すでに用意されていたみたいで、その ”用意されていた神様からの問題の回答” が、わかって良かったですね!
真理は時空を越えてますので、「自分」という軸を通過するだけです。

なんちゃって♪

今年も宜敷御願い致します。
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 14:11:34
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/iLsAxVsa.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 14:31:47
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/AYV0DWNj.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 22:37:29
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/RV13aWOz.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 14:49:12
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/UCWvQ2fo.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 20:45:39
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/ETavcglV.html
返信する
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 03:01:33
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/mMF6Pxt5
返信する
ナスwwwwwwww (マサマサ)
2008-06-15 15:13:37
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
返信する
浴衣プレイキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! (もんぺ)
2008-08-11 12:12:24
夏といえば浴衣(`・ω・´)
あえて浴衣は脱がさずにハメたよw
はだけた浴衣からチラ見するアワビ(笑)がずっとよだれ垂れ流してました( ゜д゜)ポカーン
今月は浴衣女強化月間でやっていきますwwwwwwwwwww

http://20jNeuN.fe7a4.net/
返信する
オーーイエーーーースwwwwwwwwwwww (ガスタ)
2008-08-18 17:20:46
変な日本語喋る女と会ってみたら白人女でビビったよwww
俺のナニをじゅぼじゅぼ咥えながら「イイヨイイヨー」って言ったのにはワロタw
ディープスロートうまかったうえに10マソ平気で出してきたんだけど、白人女ってみんなそうなの?(^^;

http://9mEZ3Yh.fe84a.net/
返信する