源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

小雨模様の寒い日、新入幕の「尊富士」優勝目前の赤信号、モスクワで銃撃テロ事件

2024-03-23 21:36:14 | Weblog
朝のストレッチは曇天で底冷えの中で行った。ババと東側の菜園立体柵の天井部分にネットをくくり付けてから「まなびいプラザ」に出かけようとしたら冷たい小雨となった。息子宅に寄ったら留守だったのでそのまま「まなびいプラザ」に直行し、朝刊1紙を読んだところで昨日同様の昼食アラーム。昼食後、娘宅に寄って株式総会議決行使をスマホでQRコードから行って貰い、「図書館」に向かった。午前中読めなかった朝刊1紙と夕刊2紙を読んで一面は2紙ともモスクワで銃撃テロ事件報道でビックリ。GSCでバナナを買い帰宅した。夜のストレッチは雨が止んだが公園内は軟弱なので途中で切り上げ、明日の西伊豆Drno準備を行った。
(新入幕の「尊富士」優勝目前の赤信号)
初の賜杯に突き進んでいた尊富士が大きな危機に立たされた。勝てば110年ぶりの新入幕優勝が決まる朝乃山戦。相手得意の右四つに組み止められ、そのまま寄り切られて土俵の下へ。この際、右足を痛めたようで、まともに歩くことができず、花道から車いすで医務室に直行した。15日間、相撲を取るのは、これが2場所目である。立ち合いの衝撃を「毎日、事故ですからね」と話していたが、連日の負荷が体に蓄積していたか。一つの黒星以上に痛い敗戦となってしまった。
続いて土俵に上がった大の里は自分の取組だけに集中しようとしていた。12日目、尊富士が1敗に後退した後の取組で、2敗だった大の里は琴ノ若に負けた。「あの時は余計なことを考えてしまった。反省を生かして。優勝を頭の中からかき消して、『ない』と思っているので」。阿炎のもろ手突きにのけぞりながら、はたき込み。尊富士とは1差となり、史上最速となる所要6場所での初優勝に望みをつないだ。打ち出し後、尊富士は右膝から下をギブスで固めて大阪市内の病院へと向かった。千秋楽に、まともに相撲が取れるかは微妙な情勢だ。過去には平成元年春場所の横綱千代の富士、昭和48年九州場所の横綱輪島のように、すでに優勝を決めた後、けがで千秋楽を休場した例はあるが…。審判部の浅香山副部長(元大関魁皇)は「心配なことがあるけど、しっかり最後の一番を取り切れればいいと思う」と祈るように話した。

(モスクワで銃撃テロ事件)
ロシアの首都モスクワ近郊のコンサートホールで22日夜(日本時間23時未明)武装集団が観客を銃撃した。露当局によると、少なくとも115人が死亡し、145人以上が負傷した。犠牲者には子供も含まれており、今後、死者数がさらに増える恐れもあるという。当局はテロと断定した。露連邦保安局(FSB)のボルトニコフ長官は23日、実行犯4人を含む犯行グループ計11人を拘束したとプーチン大統領に報告した。露大統領府が発表した。露国内で発生したテロとしては2004年以降では最悪の規模となった。ロイター通信は、イスラム過激派組織「イスラム国」がSNS上で犯行声明を出したと報じた。「イスラム国」は、中東シリアの軍事介入などを巡ってロシアを敵視している。テロを受け、プーチン大統領は23日、テレビで演説を行った。「野蛮テロ攻撃」と非難し、「準備した全員を特定して処罰する」と強調した。容疑者らは「ウクライナに向けて逃亡しようとした」と指摘し、「ウクライナとの国境を越えるための『窓口』が用意されていた」と述べた。ウクライナ側がテロに関与した可能性を示唆するかのような主張を展開した。
 銃撃は、モスクワの北西に位置するクラスノゴルスクの「クロクス・シティ・ホール」で、ロックバンドの公演前に発生した。SNSの動画や目撃者の証言では、迷彩服を着た武装集団がステージや客席から侵入し、逃げ惑う観客を次々と銃撃した。ホールは約6200席が満席だったとされ、大きなパニックになった。爆発音に続き、火災も発生し、推定1万3000平方メートルを焼いたという。露メディアによると、屋根が崩壊し、約100人が地下から避難したという。「イスラム国」は、関連するメディアに犯行声明を出し「(テロ行為の後に)安全に基地に戻った」などと主張したとされているが真偽は不明だ。露当局は現場から逃走した車を追っていたが、露治安当局に近いメディア「バザ」は、ウクライナと国境を接する西部プリャンスク州でタジキスタン国籍の男を拘束したと伝えた。実行犯は計6人としている。テロに関する情報については、在ロシア米国大使館が今月7日、モスクワで「コンサートを含む大規模な集会」を標的にしたテロを起こす計画の存在を公表していた。米側が露当局者と情報を共有したと伝えた。 
 事件発生後、ロシアの侵略を受ける「ウクライナのミハイロ・ポドリャク大統領府顧問は、SNSでウクライナの関与を否定した。米国のジョン・カービー大統領補佐官も記者会見で「ウクライナやウクライナ人が関与したことを示すものはない」と述べた。 今回のテロを受け、モスクワや西部サンクトペテルブルクなど大都市や周辺での大規模な公共イベントは中止され、美術館や劇場なども閉鎖される見通しだ。ロシアでは、2004年に、ロシアからの独立を目指した南部チェチェン共和国の武装勢力が北オセチア共和国ベスランの学校に立てこもり、治安部隊が突入。子どもを含む約330人が死亡している。露連邦保安局(FSBは犯グループには中央アジア・タジキスタン人が含まれているとの情報もある。銃乱射テロ事件で、露オンラインメディア「デバチ」は23日、容疑者の一人として露西部ブリャンスク州で拘束された男が拘束現場での当局側の尋問に「50万ルーブル(約82万円)の報酬を約束されて銃撃事件を起こした」と答える様子を撮影したとする動画を公開した。動画内で男は、約1カ月前に交流サイト(SNS)を通じ、氏名などが不明な人物から接触を受けたと説明。無差別銃乱射事件を起こす見返りに50万ルーブルの報酬を約束され、事前に半額を送金されたとした。事件で使った銃に関しては「彼らから渡された。彼らが何者かは知らない」と述べた。