ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

雨の京都散歩

2023-04-17 10:36:09 | 旅日記
京都行きの目的は盲導犬育成チャリティーコンサートでしたが、
せっかく京都まで脚を伸ばすんだからと、
あれこれ考えていたのですが…
当日の予報の雨は覆らず…(/。\)
で、どうしても行きたいとこだけに行くことに…

まずは腹ごしらえ!
と、いうわけで…向かったのはホテルオークラ京都、17階のラウンジオリゾンテ。
ランチブッフェをいただきました(*^-^*)
お一人様なので、窓に面した席で…

料理の向こうに景色が写ってますが、東山方面が見えます…
晴れだったら、新緑がきれいに見えたでしょうが…まあ、雨の京都も風情があります…

ランチをいただいたあとは、
烏丸御池にある六角堂へ…

聖徳太子建立のお寺として有名ですよね。
私はこのお寺が大好きで…
お寺の雰囲気と、この十六羅漢さん…

「和顔愛語」を実践されているお姿です。
いつも優しい表情で穏やかに話すように、心がけていれば、必ず良い報いがある…
との教えですが…これが難しい…
羅漢さんのすぐそばには“邪気”がいます…
私の心にもね…
だから時々、ここに来て、羅漢さんの笑顔と、邪気の拗ねた?顔を見たくなります…

あと、私が六角堂さんに引寄せられるのは…

こちらでしか買えない「月柳」のせいかも…
初めて来たときに、柳のイラストなどが片岡鶴太郎さんデザインと聞いて
興味を引かれ買い求めたのですが…これが美味!でして…
はい、今回もしっかり買いましたよ~( ´∀` )b

鳩みくじ…季節限定バージョンです。
嬉しい内容でした(*^-^*)

その後は市役所方面への道をあちこち見ながらぶらぶら…
本能寺にもお寄りしました。

名古屋は三英傑と言われる信長、秀吉、家康と縁が深いのですが
私は信長派でして…

気に入った場所は何度も行くのが、私でして…
でも、さすがに雨足も強く…疲れた足を癒してくれるのは…

ハナミズキでしたね…

本能寺から次に向かったのは、サロンドロワイヤルさんのお店。
こちらも久しぶりです…

京都のお店ではピーカンナッツなどが京都らしいイラストの袋に入っていて、お気に入りです。
今回はボンボンショコラをいただきました。
たくさん種類があって、選ぶのに迷いましたが…
また、ゆっくりとコーヒーとケーキも味わいに来たいですね~。

この後は、時間も迫ったので、バス停まで歩き、コンサート会場に向かいました。
帰りに京都駅で…

母にお土産でいづうの鯖の押し寿司と、551の豚まんを買って新幹線に…

短い滞在時間でしたが、好きな場所に行けたし、
美味しいお土産は予定通りゲットできたし…
満足の雨の京都散歩でした。

さあ、今日は真風涼帆さんの大劇場最後の日…
ライブビューイング行ってきます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盲導犬育成チャリティーコン... | トップ | 季節外れの… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事